昆布岳 落ち葉の登山路 2017/10/19

f0109977_17193909.jpg
宝石のような落ち葉
(彼女の撮影)
 
 
 秋深まる北海道では、大雪山など標高の高い山々に雪が降り積もり、頂きでは、白い輝きを放っている。低山の紅葉も、徐々に麓まで下りてきて、秋色の絨毯の彩りも拡がってゆく…。僕たちは、ニセコの一角にある昆布岳に向かった。それは、ニセコの他の山々から、いつも、存在感たっぷりの山容を見せてはいるが、僕たち3人は、みんな未踏の山だった…。さっちゃんと僕は、今回の主人公でもある彼女の山行を見守る、という役割を持って結成されたパーティーの、謂わば、サポート役である。でも、断っておきますが、この中で、一番力が劣っているのは、言うまでもなく、僕です…。



More
# by meo_7 | 2017-10-21 17:47 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27

f0109977_20325196.jpg
(彼女の撮影)
 
 
 白雲山を後にして、僕たちは、次の目標の天望山に向かう。直ぐ隣にある山だけど、一度、標高を下げ、再び登り返すという登山路は、僕には難行だ。さっちゃんは、相変わらず、ヒョイヒョイと軽快に歩く。一方、彼女の方は、幾分、登山靴に慣れてきたのか、いつものペースに戻りつつあるようだ。さて、どんな光景が待っているのか…。


More
# by meo_7 | 2017-10-02 01:59 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

白雲山・天望山(前編)アルペン踊り 2017/09/27

f0109977_19495656.jpg
 
 このトリオの山旅は、およそ2ヶ月ぶりになるだろうか…。山旅は、人数が増える分だけ、予定が決めづらいのは仕方のないことだ。僕以外は、忙しい日常を暮らしているふたりなのだ。主人公の彼女は、さっちゃんに憧れている。さっちゃんは、所謂、山屋でもないし、沢も行くけど沢屋でもない。何故なら、山以外の趣味がたくさんあって、ただの遊び人なのだと、僕は思う…。しかし、何をするにも、楽しそうに、しかも、それなりの力を発揮する。飄々として、頑張っている風にも見えない…。そんなところが、かっこいい…。憧れられて当たり前だと、思ったりする…。
 さて、トリオと言っても、事実上、コンビの山旅だ。僕は、お抱え運転手として雇われているように思う。それでも、心意気はリーダーのつもりだ。何かあったときこそ、僕の出番だと、思っているけど、そんな出番は、廻ってこない方がいいに決まっている…。



More
# by meo_7 | 2017-10-01 00:32 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後編) 2017/09/16

f0109977_08514972.jpg
 
 
 北海岳を後にすると、大雪山の雄大さが実感できる。風景は、ただ拡がり、大平原を歩くかのような、のんびりとした気持ちになる。但し、風が強い日に歩いたことがあるが、逃げ場所もないので、恐怖さえも感じる。山とは、そういうものだと、思い知らされる。天国と地獄を体感できるというべきか…。        
 
 この日、風は穏やかで、青空と白い雲、稜線を闊歩する旅人たち、その総てが、1枚の絵画になる。デジタルカメラの恩恵なのか、シャッターを切る回数が多くなり、歩みは、一向に進まない…。時刻は、午前11時半を過ぎていた…。



More
# by meo_7 | 2017-09-20 13:46 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前編) 2017/09/16


f0109977_02202616.jpg
 
 
 層雲峡からロープウエーに乗り、テクテクと歩く…。リフトに乗り継ぐためだ。5合目のここは、まだ、初秋の雰囲気で、謂わば、僕の心は油断していたと言える。何気なく、木々の間から黒岳の斜面が見え隠れする…。そう、幕開けは、突然に…。圧倒的な、秋彩が、僕の目を釘付けにする…。


More
# by meo_7 | 2017-09-19 05:24 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

道東弾丸ツアー 斜里岳(後編) 2017/08/24

f0109977_13373072.jpg
     
 トップの写真を見ると分かるように、僕たちは、斜里岳山頂に立った。経験が豊富な人にとって、斜里岳は、特段に難しい山ではないが、緊張を強いられたり、落石や滑落の危険は、いつも、纏わり付く…。無事に帰ってこその登山の完結…。彼女は、この後編で、思わぬ弱点をさらけ出す…。微笑ましくも健気な物語り…。



More
# by meo_7 | 2017-09-13 20:47 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

道東弾丸ツアー 斜里岳(前編) 2017/08/24

f0109977_23250453.jpg
   

 コケモモの実も赤く熟す、道東の山は、晩夏の季節を迎え、秋の足音も聞こえてくるようだ。確かに、北海道の秋は、駆け足でやってくる。もの悲しい雰囲気と思われる季節だけれど、北海道の山の、秋彩に輝く風景を見ると、「燃える秋」という形容が相応しく思うことがある…。赤い実は、着々と、その準備をしている証なのだ。僕たちは、最後の夏を惜しむかのように、斜里岳の山頂を目指す。



More
# by meo_7 | 2017-09-13 11:23 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

道東弾丸ツアー 西別岳・リスケ山 2017/08/23

f0109977_01124974.jpg
 
 道東は、札幌圏からは遠く、広い…。それだけに、ある種の覚悟を必要とし、なかなか訪れる機会も少なくなる…。しかし、僕の好きな山が多いことも確かだ。8月も下旬になった。北海道では、晩夏と呼ばれる季節になってしまった。僕のように、山に入る動機の一番が、花の撮影という人にとって、ちょっと寂しい気持ちになるのは否めない…。その点、今回の相棒は、花も大好き、写真も撮るが、生粋のピークハンターでもある。山に入る動機が幅広いということは、どんな季節も選ばない、という訳で、楽しみも倍増するんだろうね。そんな彼女の、山旅は、どうなるのでしょうか…。


More
# by meo_7 | 2017-09-12 21:29 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走

f0109977_21530639.jpg
 
 
 彼女の旅は、まだ続く…。昨日は北大雪から札幌へ。そして今日は札幌からニセコへと…。連続日帰り山行2日目は、天候もよく、展望の山を選んで正解だった。白樺山は、お手軽に登れて、稜線歩きも楽しめる。しかし、彼女とさっちゃんには物足りないに決まっている。企画立案の僕に、絶対に文句を言うに決まっているから、シャクナゲ岳へのプチ縦走と相成った。専属お抱え運転手となった僕は、どうなることやら…。
(ここに掲載される写真は、3人の撮影に依るものです。つまり、僕も、いっぱい写っちゃっています。悪しからず…)



More
# by meo_7 | 2017-07-28 23:02 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

花の山旅 ニセイカウシュッペ山(後編)

f0109977_09383789.jpg
大槍にて…
 
 
 さて、後編です。彼女と、新たなパートナーの爽やかさっちゃんの旅は続きます。憧れの人と歩く彼女は、子供のような心境かも知れない、超天然の、爽やかさっちゃんは、そんなこと関係なく、自分のことしか考えてないだろうと思っていたが、そうではない。寄り添うように歩く彼女の話に耳を傾け、時折、花の撮影に付き合う。僕は、完全に失業状態だった…。


More
# by meo_7 | 2017-07-27 14:01 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30