Nikon 1 V3と1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMレンズ

f0109977_13532658.jpg
   
クリスマスでもないのに、サンタの画像ですが、どこまで寄れるかと、新しいレンズで撮影してみたのです。V3プレミアムキットに、同梱されてくる標準ズームレンズ、正確な名前は、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMという。




この画角は、35mm換算でいうと、27-81mmをカバーする。PD-ZOOMとは何かというと、パワードライブ・ズームという。どういう仕掛けか詳しいことは分からないが、ズーミングのトルクが、従来のレンズとは、全く異なっている。しかも、焦点距離が、最短、最長になっても、ズームリングは回り続ける。勿論、ズーミングは終わっているのだけど…。感覚的に違和感はあるけど、慣れてしまえば、どうってことはない。どうやら、動画撮影の時に、本領を発揮してくれるようだ。まだ試してはいないが、ズーミングの速度を、動画撮影に適した動きにしてくれるらしい。
 
仕様に依ると、最短撮影距離20cm、最大撮影倍率0.55倍(35mm換算)とある。ん? これは、ほぼマクロの領域だ。というわけで、手近の小物にレンズを向けてみる。画角81mmで近寄ってみると、なかなかの接写領域に入ることが出来る。写真は、まだ、最短距離ではないので、倍率も、まだ稼げる。ボケ具合だが、絞りは、最も開放でf5.6になってしまうが、まあ、良い。フルサイズに比べるなんてことは、するだけ無駄だし、フルサイズ一眼の所持理由もなくなる。僕としては、コンデジのP7100の接写画像を遙かに凌いでいるということだけで満足だ。
 
f0109977_15025033.jpg
 
これで、Dfを取り出せない岩稜歩きの山域だったり、悪天候に見舞われたときに、緊急的に使えることが分かった。僕は、通常、山に入るときは、一眼レフとコンデジを持っていた。これからは、コンデジはお留守番となるだろう。高山に咲く花の殆どは、0.5倍程度の倍率があれば、ほぼOKだし…。
 
さて、このV3、面白い機能があったので試してみた。「セレクトカラー」というモードだ。その名の通り、色を選択し、他の色合いはモノクロームにして撮影するという機能だ。実際には、セレクトした色の幅は広く、近似色も残ってしまう。でも、お遊び機能としては、面白いかも…。
 
f0109977_15134754.jpg
ノーマル撮影
 
f0109977_15140942.jpg
赤をセレクトして撮影
 
f0109977_15143692.jpg
黄色をセレクトして撮影
 
 
まあ、ご愛敬…だね。しかし、フォトショップを駆使してやれたことを、カメラ側で出来るようになるとは、時代の変化は凄いね。アナログ世代の僕には、ついて行けやしない…。
 
さて、次は、外に持ち出して、マウントアダプターにDXレンズを装着して撮ってみようか…。本州では、桜の季節がやって来ている。我が街札幌は、積雪ゼロを発表した。木々の蕾は、まだ固いが、そっと春は近付いている…。


by meo_7 | 2016-03-29 15:23 | カメラ | Comments(0)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31