雨の日の上ホロカメットク山 Day1

天気予報は、徐々に、悪い方へと変わってゆく。それでも、淡い期待を抱いて、十勝岳温泉の駐車場に、深夜に到着する。3連休の中日だから、混雑が予想されるという判断は、間違っていなかった。既に、数台分の空きしかなかった。満天の星は、これから崩れる天気なのだとは、思われなかった…。

ご覧の通り…

翌朝、目を覚ますと、駐車場に車は溢れ、路上にも、長い駐車の列が出来ていた。薄い雲が拡がっているけれど、富良野岳もクッキリと見え、柔らかな日射しも心地良い。何よりも、風が穏やかで、絶好の登山日和で始まった…。

イワハゼ

荒々しい山肌が見えてくる

登山口の標高が、既に高く、森林限界を超えているから、見晴が良い。歩いて間もなく、高山の雰囲気が味わえるし、富良野岳は、花の名山だから、この時季の登山者は多い。その殆どは、日帰り装備だが、僕たちは、訓練も兼ねて、上ホロカメットクのテン場で泊まる予定だ。当然、それでなくても歩みの遅い僕たちは、宿泊装備の重さで、どんどんと抜き去られる。しかし、急ぐ旅でもない。

マルバシモツケ

稜線の木の切れ間まで標高を上げます

この風景も、いずれ…

ミヤマエゾクロウスゴ

上ホロ分岐を過ぎると、途端に人は少なくなる。大部分は、富良野岳へ向かうのだ。涸れた沢地形を徐々に標高を上げてゆく。もう、雪渓は残っていない。しかし、快適な道ではなく、岩がゴロゴロしている上に、ぬかるんだ箇所もある。そして、傾斜がきつくなり、階段が現れ始めると、悪名高い? 300階段の始まりだ。実際に300あるのかどうか分からないが、爆裂火口直前の急な階段は、天国への階段ではなく、地獄への階段のような苦しみを味わう。

富良野岳に雲が掛かる…

爆裂火口もガスに包まれる

深い霧に覆われ始める…

階段を終えて、今度は、ザレ場の急登が待ち構える。風景は一変し、以前だったら、歓声をあげたりしたものだけど、もう見慣れた光景だし、ガスに包まれて、十勝岳も見えないのだから、感動もしない。というか、予想以上の消耗に、少しだけ、へこたれていた…。ママは、今季初めての宿泊装備だというのに、随分と頑張っている。少なからず訓練を重ねたはずの僕は、その様子を見て、益々、へこんでしまうのだった…。

前方の稜線まで登ります

エゾイソツツジ

フデリンドウ

チングルマ

雪解け後の開花が凄い

エゾツガザクラ(白花)

エゾツガザクラ

ミネズオウ

ジムカデ

上富良野岳への最後の登り

一帯に咲くエゾツガザクラは、変種も多く、様々な色をしていた。自然の営みの不思議さを垣間見る思いだ。随分と時間が掛かってしまったが、あと一頑張りで稜線上の上富良野岳に着く。しかし、既に、目の前の山影しか見えず、深いガスは、霧雨へと変わってゆくのだった…。

もう少しです

イワヒゲ

この後の写真が、ありません。頂上を後にして、間もなく、霧雨がひどくなり、レインウェアーを着た。カメラもザックに仕舞い込んだからです。避難小屋手前の雪渓で水を摂り、避難小屋には、程なく着く。テン場には、一張りのテントもなく、ママは、それを見届けることもなく、避難小屋に入ってゆこうとする。結局、背負ってきたテントは、無駄になってしまうが、今夜は雨の予報だし、小屋泊まりを選択する。小屋の中には、一人の青年がいて、彼は休憩中の様だった。僕は一旦、外に出て、テン場の様子を見て回る。諦めが悪いのだ…。

戻ってみると、ママと青年が仲良く話をしている。人見知りのママが安心して話をしているって事は、きっと好青年に違いない。東京から訪れたという青年は、トラブルもあって、計画通りに予定をこなせなかったことや、生憎の天気でガッカリしていると言うが、その表情は、少しも暗くなく、それなりに、北海道の旅を楽しもうとしているようだった。また、北海道に来たいというので、行きがかり上、お抱え運転手をしてあげると言った。さっき、会ったばかりなのに、この展開に驚いたと思うが、青年は、素直に喜ぶ。しかし、僕たちと別れた後に、ふっと我に返り、変なおじさんだったな、と思うのかも知れない…。来年が、楽しみだ…。

青年が帰った後、霧雨は降り続き、辺りを徘徊する気にもなれない。結局、僕はシュラフに潜り込み、ママは読書をする。夕方頃、7人ほどが小屋に入ってくる。ガイドツアーのようだ。彼らは2階に上がってゆき、結局、1階は、僕たちだけが陣取っていた。夕食を済ませ、やはり、することもないので、僕は寝入ってしまった。明日の天気に、一縷の望みを抱きながら…。

Nikon Df
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

by meo_7 | 2016-07-19 13:24 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2016-07-19 18:22
こんにちは!
イマイチな天気の中、テント担いで登ってきたんですね!
僕ならまず敬遠しそうな天気です。
花が見頃ですね。今度の日曜に大雪辺りに行きたいところです。
ところで3枚目の写真の花なんですが、アカモノではないかと思うのですがどうでしょう?

「天国への階段」とはさすがビートルズ世代ですね!
僕はほんの少しそれより遅い世代ですけど、高校時代には「天階」はよく練習しました!
あと定番の「ハイウェイ・スター」とか。
まーでもギターの才能は全然ないので、上手くはなりませんでしたけどね(>人<;)
Commented by meo_7 at 2016-07-19 21:52
yahさん、こんばんは。
天気予報が悪くなっていることを知りながら、行ってしまいました。
イワハゼの記述ですが、アカモノの別名をイワハゼと言います。
僕は、最初に覚えた名前が、イワハゼだったので、そのまま記述してしまいました。
混乱させてしまいましたね…。

今年は、雪が少なかったものの、低温が続いたせいで、雪渓も大きく残り、その周辺では、初夏の花たちが一斉に咲いています。

是非、大雪辺りを歩いてみて下さい。

ツェッペリンやディープパープルは、7歳下の弟に教えられて聴いていました。ロックミュージックの成熟期でしょうか。
名作が多いですよね。

ギターを弾かなくなって、数十年ですが、今でも機材は持っています。
僕らの時代は、どんなに下手くそでも、女の子にはもてましたよ…。(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-07-19 22:24
三浦さん、こんばんは。
イワハゼですね、図鑑にも書いてありました。
でも「イワツツジ」と書き間違っているようです。

僕らが高校生の頃はバンドブームで、誰もがやってましたね。
才能とか関係なく。
僕も弾いてはませんが、今でもギタースタンドに立てたまま部屋に置いてます。
たまに埃を拭いてます(笑)
Commented by meo_7 at 2016-07-19 22:30
yahさん、ホント、間違っていましたね。
直しておきました。
ありがとうございます。

そういえば、今年、イワツツジを見ていないな。

時々、想うこと…

by MIURA@オイちゃん

翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 21:45
ぼちぼち花巡り山歩きの始..
by てばまる at 21:12
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 13:34
エゾエンゴサクのブルーは..