雨の日の上ホロカメットク山 Day2 雨に濡れる花々…

f0109977_17231510.jpg
 
翌朝、避難小屋の扉を開けると、真っ白な世界だった。相変わらずの霧雨は、辺りの風景を、すっかりと隠している。どうも、この場所は、僕には鬼門のようだ。泊まり山行の時に、晴れたことがない。夜半には、本格的な雨も降ったようだ。2階のツアー組も、起きてくる様子がない。外に出てみると、5張りのテントが設営されていて、雨で、しっぽりと濡れていた。住人たちは、若い強者たちのようだ。さて、今日の予定をどうするか…、小屋に戻って、相談だ…。





f0109977_17311406.jpg
朝の避難小屋とテン場の風景
 
 
取り敢えず、朝食は、珈琲とパン、そしてチキンという組み合わせ。最近のマイブームだ。話し合うまでもなく、当初の計画である三峰山を越えて富良野岳周遊の予定は、あっさりと却下。このまま下山することになった。行動中、カメラは仕舞い込むので、先ず、花の撮影をしようと、辺りを徘徊する。霧雨に濡れた花々は、雫を蓄え、活き活きとしている。こうした姿は、実は、こんな天気にしか撮影出来ないわけで、花の撮影が主体である僕の山行では、これもあり、なのだ…。尤も、花に興味のない人にとっては、黙々と歩くだけの山行になってしまうね。
 
 
f0109977_17460192.jpg
エゾツガザクラ
 
f0109977_17464343.jpg
チングルマ
 
f0109977_17472159.jpg
エゾコザクラ
 
f0109977_17475420.jpg
 
f0109977_17485222.jpg
イワヒゲ
   
f0109977_17481942.jpg
メアカンキンバイ
  
 
テン場の人たちも、撤収を終え、それぞれ出発するようだ。小屋に戻ると、ツアー組も、富良野岳は諦めて、下山するという。そこまで酷い天候ではないが、行っても黙々と歩くだけの山旅になってしまうからだろう。それほどに、視界は悪かった…。
 
f0109977_17564286.jpg
エゾツガザクラの群落
 
 
僕たちも、出発の準備を終えて、外に出る。一瞬、空が明るくなり、青空が覗き、十勝岳への稜線も顕わになる。しかし、それが、本日の最良の空模様だった。僕たちの帰路は、稜線に出て、上ホロカメットク山の山頂を踏んでから戻ることにする。展望もないピークに興味はないが、せっかくだから、ということだ。
 
f0109977_17573154.jpg
十勝岳へ向かうパーティー
 
f0109977_18032221.jpg
上ホロカメットク山へ
 
f0109977_18035218.jpg
結構険しい山稜です(iPhone撮影)
 
f0109977_18052090.jpg
ママのいる岩場付近が難所(iPhone 撮影)
 
f0109977_18150658.jpg
上富良野岳方面の道は緩やかだけど、右側は崖です(iPhone 撮影)
   
 
上富良野岳は、ここが山頂であるという意識はない。ただの通過点でしかないと思うのは、僕だけか…。でも、立派な標識はある。こんな天気でも、幾人かが交差する。下界の様子を訊いてみると、やはり、霧雨が降っているそうだ。相変わらず、三峰山方面の稜線は、直ぐに深い霧に包まれ、その先の様子を見せていない。もう、僕たちに未練は無かった。一目散に退散だ。
 
f0109977_00413248.jpg
下山直後が滑りやすい急斜面(iPhone 撮影)
 
f0109977_00450678.jpg
アオノツガザクラ
 
f0109977_00460005.jpg
エゾツガザクラ(白花)

 
登るときに、あれほど辛かった300階段も、あっという間に終わってしまう。濡れた木の階段だから、滑りやすいことに気を遣わなければならないが、階段だからこそ、下りは快適だった。途中で、テルモスに入れた珈琲を飲みながら、2日間続いたガスガスの山行の悪態をついたりする。しかし、滅多に使わない高価なレインウエアーも役に立ったし、歩荷訓練にもなった。きっと、良い写真も撮れたと思うし、これはこれで、よい山旅になったと思う。
 
f0109977_01061889.jpg
もう直ぐ終わる…(iPhone 撮影)
 
 
安政火口に続く沢の対岸が見える頃、僕たちの山旅は終盤だ。渡渉してから駐車場までの道が、一番長く感じるのは、もう終わったという安堵感から来る。駐車場にある車は、今日登った人たちの分の台数だろう。半分ほど埋まっていたが、路上に駐車しているものはない。やはり、少なかったのだ。泥んこになった靴を洗いながら、今度の山のことを考えるのだから、どれ程疲れていても、懲りない僕だった…。
 
 
Nikon Df
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
iPhone 6 Plus

by meo_7 | 2016-07-20 01:13 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)
Commented by youic at 2016-07-23 10:42 x
雫をまとった花たちにうっとりです。
ヒロインは凛々しい美人さんでバックはほんわかムードの引き立て役。
24-85Dを買いたくなりますが、買って良い写真が撮れないでショックを受けそうなので、28-105で修行を積みます。
Commented by meo_7 at 2016-07-23 16:39
youicさん、こんにちは。
こんな日の花は瑞々しくて、撮影対象にはなるのですが、そもそも、山に登らないから、僕にとっては、貴重といえば貴重ですね。
 
24-85以前は、28-105を使っていたのですが、広角側の不足感以外は、マクロのボケ味も良いし、105mmの画角も気に入っていました。何よりも、少し軽いですし…。
物足りなければ、単焦点広角(24mm)を一本持っていけば、それで充分だと思いますよ。
 
週末、天気が良いのですが、孫のお付き合いが控えているので、今日は自宅です。


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30