Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB)

f0109977_13422991.jpg
 
 
長期間、山に入ると、困るのがバッテリー問題ですね。今まで、モバイルバッテリーを2ヶ持っていったりしていたのですが、使い切ると、ただのお荷物となってしまう。そこで、ソーラーチャージャーを買ってみた。





f0109977_13455532.jpg
 
 
テスターを持っていないので、実際の出力は分からない。要は、スペックの数値より、実際の使い勝手だ。充電が空になっていたiPad mini を繋いでみた。日射しが強く、好条件ではあったが、1時間ほどで、30%のチャージ。これは、予想よりも良い結果だと思った。効率は、天候に左右されるというけど、3日に1度、数時間の日射しがあれば、僕の iPhone 6 は使い続けられる。
 
USBポートはふたつあるが、当然、発電の効率は落ちるだろうから、当面は一つだけの使用で試そうと思う。これ自体に蓄電する機能はないので、モバイルバッテリーをひとつ持っていけば、それをいつも、満充電にしておける。テン場での仕事がひとつ増えますね…。
 
f0109977_14061451.jpg
 
 
重さは、420gほどなので、それほど負担にはならないし、折りたためば、コンパクトになる。これは、良いかも知れない…。しかし、問題がないわけでもなく、逆流防止機能がないらしく、陽が陰ると逆に放電してしまうこともあるそうな…。
 
ま、要は、これが活躍するような山行が、果たして出来るのかどうかが、目下の課題ですね…。

 



by meo_7 | 2016-08-29 14:11 | 山の道具あれこれ | Comments(0)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30