恵庭渓谷 緑のふるさと森林公園

f0109977_21320898.jpg
フイリミヤマスミレ
 
 
恵庭渓谷に行ってきた。歩いた場所は、緑のふるさと森林公園の遊歩道だ。初めて訪れるので、どんな景観とか、どんな花が咲いているのか分からない。お目当ても、特段無く、偵察を兼ねての訪問だった。
 




f0109977_21382714.jpg
ヒメイチゲ
 
 
管理棟の駐車場に着くが、平日なので、車は数台駐まっているだけだった。天気は申し分無いのにね…。案内板やパンフレットに書かれているマップは、随分とアバウトだな?と思っていたが、歩いてみると、やっぱりな、という結果だった。枝道が結構あり、要所には標識など設置しているのだけど、それが不思議な書き方だったりする。ある分岐に、「管理棟」と記されていて、大凡の距離も書いてある。そちらに向かうと、次の分岐では「管理棟」と記した表記が無く、違う場所の名前に変わっている。これは、マップを持っていると分かるのだけど、マップを持っていないと、どちらへ行けばいいのか分からなくなる。遊歩道から砂利道の管理道路に出ると、そこには、まったく標識が無く、どちらに向かったらいいのか分からないだろう。なかなか、上級なルートだった。
 
f0109977_21381126.jpg
フイリミヤマスミレ
 
 
花影は少なく、殆どがフイリミヤマスミレが咲いているだけだ。ヒメイチゲも数としては少ない。エンレイソウも探さないと見つからないほどだ。時期が早いだけでもなく、株そのものが少ない。ズダヤクシュさえ少ないし、シラネアオイの葉も見つからない。マイヅルソウだけは開花を待っているものが一面にある。歩いているルートの所為かなあ、などと思いながら、ちょっと落胆気味の僕だった…。
 

f0109977_22555116.jpg
f0109977_22561221.jpg
ニシキゴロモ
   
  
管理棟の裏の遊歩道は「のんびりお散歩コース」と名付けられており、将に、僕のためにあるコースだな、と思い、先ず、そこを歩いた。この時点では、張り切っていたわけだ。一眼デジカメラ2台、コンデジに三脚と持ったわけだ。デジイチを2台というのは、レンズ交換を面倒がっただけだ。Dfに60mmマクロ、D700に90mmマクロを装着し、撮り比べしてみようということ。しかし、肝心の花が少なく、数ショットで「のんびりお散歩コース」は終わった。
 
あまりに物足りなかったので、反対側のアスレチックなどのある遊歩道に分け入る。いずれも、急斜面の階段登りから始まる。期待はずれだったので、三脚は車の中に置いてきた。この根性のなさが、僕らしい…。花の種類は変わらないが、個体数は、若干多いような気がする。

こちらのコースは、入り組んでいて、適当に歩いていると、管理道路に出てしまったりで、本当に、マップを持っていないと大変なことになりそうだった。結局、目新しいものは見つけられず、今回は、空振り三振、という結果に終わった。帰りには、滝など見ながら、のんびりとドライブ…。これはこれで、好い1日だった。
 
f0109977_23000552.jpg
ミヤマスミレ
 
f0109977_23200961.jpg
f0109977_23202152.jpg
 
 
Nikon Df
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
 
Leica D-LUX5


by meo_7 | 2017-05-18 23:24 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31