カテゴリ:登山(山岳徘徊倶楽部)( 64 )

大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後編) 2017/09/16

f0109977_08514972.jpg
 
 
 北海岳を後にすると、大雪山の雄大さが実感できる。風景は、ただ拡がり、大平原を歩くかのような、のんびりとした気持ちになる。但し、風が強い日に歩いたことがあるが、逃げ場所もないので、恐怖さえも感じる。山とは、そういうものだと、思い知らされる。天国と地獄を体感できるというべきか…。        
 
 この日、風は穏やかで、青空と白い雲、稜線を闊歩する旅人たち、その総てが、1枚の絵画になる。デジタルカメラの恩恵なのか、シャッターを切る回数が多くなり、歩みは、一向に進まない…。時刻は、午前11時半を過ぎていた…。



More
by meo_7 | 2017-09-20 13:46 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前編) 2017/09/16


f0109977_02202616.jpg
 
 
 層雲峡からロープウエーに乗り、テクテクと歩く…。リフトに乗り継ぐためだ。5合目のここは、まだ、初秋の雰囲気で、謂わば、僕の心は油断していたと言える。何気なく、木々の間から黒岳の斜面が見え隠れする…。そう、幕開けは、突然に…。圧倒的な、秋彩が、僕の目を釘付けにする…。


More
by meo_7 | 2017-09-19 05:24 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

道東弾丸ツアー 斜里岳(後編) 2017/08/24

f0109977_13373072.jpg
     
 トップの写真を見ると分かるように、僕たちは、斜里岳山頂に立った。経験が豊富な人にとって、斜里岳は、特段に難しい山ではないが、緊張を強いられたり、落石や滑落の危険は、いつも、纏わり付く…。無事に帰ってこその登山の完結…。彼女は、この後編で、思わぬ弱点をさらけ出す…。微笑ましくも健気な物語り…。



More
by meo_7 | 2017-09-13 20:47 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

道東弾丸ツアー 斜里岳(前編) 2017/08/24

f0109977_23250453.jpg
   

 コケモモの実も赤く熟す、道東の山は、晩夏の季節を迎え、秋の足音も聞こえてくるようだ。確かに、北海道の秋は、駆け足でやってくる。もの悲しい雰囲気と思われる季節だけれど、北海道の山の、秋彩に輝く風景を見ると、「燃える秋」という形容が相応しく思うことがある…。赤い実は、着々と、その準備をしている証なのだ。僕たちは、最後の夏を惜しむかのように、斜里岳の山頂を目指す。



More
by meo_7 | 2017-09-13 11:23 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

道東弾丸ツアー 西別岳・リスケ山 2017/08/23

f0109977_01124974.jpg
 
 道東は、札幌圏からは遠く、広い…。それだけに、ある種の覚悟を必要とし、なかなか訪れる機会も少なくなる…。しかし、僕の好きな山が多いことも確かだ。8月も下旬になった。北海道では、晩夏と呼ばれる季節になってしまった。僕のように、山に入る動機の一番が、花の撮影という人にとって、ちょっと寂しい気持ちになるのは否めない…。その点、今回の相棒は、花も大好き、写真も撮るが、生粋のピークハンターでもある。山に入る動機が幅広いということは、どんな季節も選ばない、という訳で、楽しみも倍増するんだろうね。そんな彼女の、山旅は、どうなるのでしょうか…。


More
by meo_7 | 2017-09-12 21:29 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走

f0109977_21530639.jpg
 
 
 彼女の旅は、まだ続く…。昨日は北大雪から札幌へ。そして今日は札幌からニセコへと…。連続日帰り山行2日目は、天候もよく、展望の山を選んで正解だった。白樺山は、お手軽に登れて、稜線歩きも楽しめる。しかし、彼女とさっちゃんには物足りないに決まっている。企画立案の僕に、絶対に文句を言うに決まっているから、シャクナゲ岳へのプチ縦走と相成った。専属お抱え運転手となった僕は、どうなることやら…。
(ここに掲載される写真は、3人の撮影に依るものです。つまり、僕も、いっぱい写っちゃっています。悪しからず…)



More
by meo_7 | 2017-07-28 23:02 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

花の山旅 ニセイカウシュッペ山(後編)

f0109977_09383789.jpg
大槍にて…
 
 
 さて、後編です。彼女と、新たなパートナーの爽やかさっちゃんの旅は続きます。憧れの人と歩く彼女は、子供のような心境かも知れない、超天然の、爽やかさっちゃんは、そんなこと関係なく、自分のことしか考えてないだろうと思っていたが、そうではない。寄り添うように歩く彼女の話に耳を傾け、時折、花の撮影に付き合う。僕は、完全に失業状態だった…。


More
by meo_7 | 2017-07-27 14:01 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

花の山旅 ニセイカウシュッペ山(前編)

f0109977_20080219.jpg
花咲く道を…
 
 
 この物語は、写真も多く、文章も長くなる予定です。つまり、いつも、気の向くままに書いているという告白ですね。依って、前編、後編に分ける予定です。そんなこと、書く前に構成しろ!というお叱りは、無視します。
  
 さて、北大雪のニセイカウシュッペ山に訪れたのは、この物語の主人公と、僕の古くからの友人と、僕との三人です。ママは、腰痛が思わしくなく、ザックを背負わないクライミング三昧を楽しんでいる。
 
 さて、花の山旅…、どんな旅になるのでしょう…。



More
by meo_7 | 2017-07-27 05:12 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

富良野岳は、雲の上…

f0109977_21012537.jpg

 
富良野岳は、花の名山としても知られている。雪解けと共に咲き出す花は、北海道の短い夏を謳歌する…。幾度訪れたのか、記憶にない…。花の名山、という冠を戴いた宿命ともいえるのか、多くの人たちが訪れ、山は、荒廃した…。曾て、エゾルリソウは、至る処に咲き、富良野岳の山頂を彩っていた。今では、悲しいロープによって囲まれている。囲まれるべきは、人間の方だと思うのに…。    
 
今回の主人公も、トップの写真の女性です。初めて訪れる富良野岳…、勿論、ピークは目指します。花の山旅を、楽しみながら…。



More
by meo_7 | 2017-07-05 23:33 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

神居尻山 6/5 花の山旅

f0109977_18380126.jpg
 
 
週末の天候は崩れ、花の山旅は、翌日、月曜日のウイークディに決行した。天気は回復し、青空が拡がった…。いつもは週末の悪天候を恨めしいと思うが、登山口近くの駐車場には2台の車しか駐まっていなく、つまり、快晴の下、静かな山の旅を約束してくれたようなものなのだ。
 
という僕は、今季初めての山登り、と言ってもよく、果たして登られるのか、という不安が無い訳ではない。今回、ママの他に、女性がひとり、同行してくれている。今回の旅の主人公だ。山への熱い想いが伝わる語り口に、逞しい山女を思い浮かべることもあるが、彼女は、そうではない…。印象は、ひ弱さえ感じるほどだ。まあ、僕より弱い人には、まだ出逢ったことがないから、本当に心配なのは、自分のことなんだけど…。
 
彼女は、自分ことを「のろま」と表現し、「だから、みんなに迷惑を掛けるのが…」と、語る。ペースなど、人それぞれだ。山行形態だって、それぞれだ。同じ時間を共有しても、想いまでは、共有出来ないものだ。そんな彼女の目を付けた標的が、僕たちだった。さあ、彼女の引いたおみくじは、吉と出るか、凶と出るか…。



More
by meo_7 | 2017-06-08 00:50 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30