<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嵐の一夜…

f0109977_01115963.jpg
 
週末は天気が思わしくなく、下界で過ごしたが、今年は重い荷物を背負っての山行をしていないので、平日登山を決行。
この夏、孫と山上のテン泊を予定しているので、その予行演習だ。
登山口の十勝岳温泉の駐車場で目覚めると、スッキリとした青空が拡がっている。しかし、昨夜は、雨がぱらつき、上空の寒気が抜けていないのが分かる。
今日はソロの旅だ。午前8時、ゆっくりと歩き始める…。




More  続きをどうぞ
by meo_7 | 2014-07-16 05:13 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)

再び、北大雪へ…。そこには、臆病風が吹いていた…。

何故か、最近は、表大雪の領域を避けている。
理由など無い。単純に、少し飽きているのかな、という程度だ。
そんな訳で、久々の平山へ…。
前泊は、道の駅しらたき。無料高速道路が開通したので、北海道は、少し狭くなった気がする。
翌朝、早く出発したつもりなのに、既に、登山口前の駐車場は、ギリギリセーフの状態だった。
 
登山道は、ほぼ、沢沿いに続いている。
タニギキョウが満開だ。お馴染みのオオバミゾホウズキ、林床にはギンリョウソウ…、キバナノコマノツメも見付けられる…。
相変わらず、花を探しながらの山登りは、ゆっくりだ。
 
f0109977_15004787.jpg
オオバミゾホウズキ
 
f0109977_15040344.jpg
倒木更新
 
途中、倒木更新の様など見ては、大自然の逞しさなど感じたりする。
山に入ると、命の源に、ほんの少し近付いた気がする。
水があっての植物、植物があっての動物、動物があっての人間。
何があっても、最初に絶滅するのは人間だね。
大自然にとって、人間の営みなんて、取るに取らない事なのかも知れない。
そりゃそうだ、人間なんて存在しない時代から脈々と、命を繋いでいる。
なーんてことを思いながら、山登りの辛さを忘れようとする僕なのだが、一向に楽にならない。
気温も高く、湿度も高い。
 
f0109977_15583522.jpg
行雲の滝
 
行雲の滝を過ぎると、冷涼の滝が現れる。沢沿いの道は、変化があって気も紛れる。滝が現れると、登山道はそれを高巻くようになぞられるから、急登のジグになったりする。崩壊地も通過する場面があるから、年老いた僕たちには油断は禁物だ。
 
f0109977_16044437.jpg
崩壊地の通過
 
f0109977_16051882.jpg
キバナノコマノツメ
 
暑い沢沿いの道が終わると、待望の雪渓に出会う。基部でも、その涼しい風を感じることが出来る。ここで珈琲を飲み、英気を養い、長い雪渓の急登に挑む。雪は柔らかく、キックステップが気持ち良く決まる。
 
f0109977_16165086.jpg

f0109977_16171783.jpg
 
f0109977_16233992.jpg
ウコンウツギ
 

雪渓登りは、一旦終わる。灌木帯に入ると、また蒸し暑いが、雪解け水の影響で、登山道の状態も良くないから、神経は、そちらに集中する。悪路と化した道を辿り、最後の短い雪渓を登り切ると、ようやく、高山の雰囲気が、植生からも感じ取られるようになる。 
 
稜線に出ると、待望の表大雪山のパノラマが…、という場面が、この山の醍醐味なのだ。しかし、あれ? 雲が…。
分岐で休んでいる人によると、「さっきまで見えていたんですけどね…」ということらしい…。
ま、それはそれで仕方がない。平山山頂には向かわずに、比麻良山への稜線を歩く。花を愛でながらの稜線歩きは、僕たちの山登りの原点でもある。その間、色々なスタイルの山登りを経験したけど、もう、そろそろ卒業しても良い年齢だ。
 
f0109977_16385482.jpg
流れる雲も、また良し…
 
f0109977_16395986.jpg
遠く、白雲岳から高根ヶ原の稜線…
 
f0109977_16413127.jpg
花のある風景
 
f0109977_16422732.jpg
コマクサ
 
f0109977_16424633.jpg
コラボレーション
 
f0109977_16432331.jpg
エゾタカネスミレ
 
表大雪を覆っていた雲が流れてゆく。雲の中だったニセイカウシュッペもアンギラスも姿を現した。アンギラスの天辺には、人の姿も見えた。最近になって注目を浴びているが、縦走するには車の回収に時間を要する。実際、僕たちも縦走した経験があるが、車を回収した頃には、真っ暗闇だった。
 
f0109977_16503716.jpg
アンギラス
 
f0109977_16510996.jpg
ニセイカウシュッペとアンギラス
 
稜線上でカップラーメンとおにぎりの昼食を摂り、戻ることにする。遠くには、「遙かなる山」トムラウシの双耳峰も見える。今の僕たちの体力では、名実共に、「遙かなる山」になった。再び、浪漫と憧れの山になったわけだ。
 
f0109977_16560905.jpg
双耳峰がトムラウシ
 
f0109977_16574341.jpg
 
f0109977_16592095.jpg
こうした散歩が楽しい
 
f0109977_17033672.jpg
適度なアップダウンもある
 
f0109977_17043093.jpg
エゾツツジ
 
f0109977_17052541.jpg
タカネシオガマとイワヒゲ
 
f0109977_17065338.jpg
タカネシオガマの造形美
 
稜線散歩を満喫した僕たちは、下山を開始する。最初の雪渓は、難なく下ったが、次の雪渓で、僕の様子がおかしくなった。確かに急斜面ではあるが、昨年はもっと急な白雲岳の雪渓を駆け下りたのだ。ところが、どうも腰が退ける。ママは、スタスタ下りているのに…だ。長い雪渓に、臆病風が吹いた…。こうなると、益々、身体は膠着し、神経は磨り減ってゆく。これは、歳の所為だけではない。その原因を探し求めて、精神だけは平常に戻したい。僕の頭の中の回路がグルグル回る。結論は出ないまま、どうにか基部に辿り着いた。座り込んで一息ついたとき、その答えが出た。スキーを履いていないからだ! ホントにそうかどうかは分からない…。ただ、僕の運動神経が、一度リセットされたことだけは、確かだった…。
 
f0109977_17202435.jpg
臆病風の吹いた雪渓…
 
f0109977_17211247.jpg
 
f0109977_17213062.jpg
リュウキンカの咲き乱れる中…
 
f0109977_17220134.jpg
ゴゼンタチバナ
 
f0109977_17222978.jpg
ギンリョウソウ

この山を選んだ理由のひとつが、白いコマクサとの再会だった。あいにく、一株だけの出会いだったが、今年だけなのか、以前よりも減ってしまったのか定かではない。白いコマクサの、これからの運命は、誰も知らない…。 
f0109977_17231740.jpg
 
f0109977_17234228.jpg
白いコマクサ



by meo_7 | 2014-07-07 17:32 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(6)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31