<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Ai Zoom Nikkor 28~85mm F3.5~4.5S

f0109977_15325315.jpg
 
雑然とした机の上の一コマです。被写体に、何の意味もありません。「どんな風に写るのかな?」という、好奇心一杯のショットです。
カメラは最新鋭機、レンズはオールドレンズという組み合わせ。これは、Nikon Df を所有したものは、きっと、試してみたい事だろうと思うわけで、僕も、ご多分に漏れず、やってみたというわけです。
先ずは、装着したイメージを…。
 
f0109977_15395572.jpg
 
どうです? 似合うでしょ。Df は、ご存知のように、オールドカメラの風貌を備え、また、それが「売り」の特徴でもあると言われています。勿論、中身は完全にデジタルカメラですが…。ニコンは、マウントを変えないという姿勢を貫いています。それが、とんでもないハンディになることを知っていたにもかかわらず、です。世界中に出回っているレンズの、それぞれの資産を護ります、というコンセプトです。それが故に、AF機能や、デジタル化に伴う様々な競争に、負け続けています。(真のニコン党の人は、認めないと思うけど)
 
僕も、随分手放しましたが、そんなレンズを数本、残していました。そのうちの1本が、Ai Zoom Nikkor 28~85mm F3.5~4.5S というレンズ。何処にも、「AF」の文字がありませんね。そうです、マニュアル・フォーカスです。F2、F3に装着して使っていました。発売当時、82,000円もしたレンズです。フードはバヨネット式でもなければ、ねじ込み式でもありません。かぶせて、フードに付いているダイヤルを絞めるというマニアックなものです。当時は、何という面倒な、という印象も、今では、何というレトロ感、という感動に変わっているのですね。それこそ、僕は、何といういい加減な人なんでしょう。エへへ…。
 
f0109977_16020159.jpg
 
何といっても、金属鏡胴なので、重厚感が凄い。メカニカル感も、今のレンズとは比べものにならない。まあ、今の時代が要請している軽量化の波には、真っ向から逆らっている。このレンズがたまらなく好きな僕も、今では、山には持っていっていない。
時代がAF化されたから、忘れられた存在になったわけではない。F4、F5までは似合っていた装着感が、D90にしてから、全く似合わなくなった。近代的になりつつあるレンズに、ボディデザインも追随していったということかも知れない。ニッコールレンズの象徴的な特徴である「カニ爪」が、消えて久しい…。まあ、測光がボディ側になって、必要のないものになったのだから仕方のないことだ。
 
それが…だね。Df の登場で、時代が逆戻り出来るようになった。「カニ爪」が、何とまあ、似合うことでしょう。Df は、「不変のマウント」というニコンの姿勢に対しての、真の答えを出したという機種なのかも知れない。似合わなきゃ、使わないもんね。しかも、オールドレンズは、コーティングも古いし、設計もフィルム時代に合わせたものだろうし…。だから、それにも勝る、「何か」をくすぐらなければならないわけだ。Df は、敢えて、高解像度のセンサーを選ばず、画づくり優先のセンサーを選んだ。それもこれも、オールドレンズを使う人のための選択なんだろう。
 
f0109977_16322198.jpg
 
AFや自動露出は、本当に便利だ。F3の自動露出で、失敗をしたことがない。F4、F5でピンボケともおさらばした。D90でフィルム代も気にしなくなった。しかし、それで失ったものが、少なくとも僕には、あった…。だから、時々、F2フォトミックAを引っ張り出し、昔の感触を楽しんだりした。そんなことが、Df で、解決してしまったのだ。先ず、装着しても似合う、ということは、写したいという欲求の第一歩なのだ。そして、完全なマニュアル操作が可能になるのでなければ、意味がない。フォーカシングでヘリコイドを回す感触が蘇る。(へりこいどって入力して変換しても、一発でヘリコイドにならないって…、時代は、思ったよりも進んでいる)
絞りリングで絞りを決め、シャッターダイヤルで速度を選び、適正露出を決定する。フォーカシングして、プレビューボタンで被写界深度を確認する。そしてシャッターを切る。何と、面倒だけど、官能的なことか…。ピンボケもあり得るな、と思うけど、フォーカスエイドが働いて、それも心配ないな。
 
f0109977_16564611.jpg
  
まあ、色々書いたけど、失ったものを取り戻せたのかどうかは、分からない。そのためにも、この組み合わせで、一度、山旅なんかをしてみたい。先ず、重たさに堪えるかも知れない。カメラは、時代を遡ったとしても、僕の年齢は、ちっとも遡らないことを、気付いていないわけではない…。
 
f0109977_17025911.jpg
鏡に向かって撮りました。左右反転、モノクロに変換。手振れしています。
 
 
最初と最後のショットがDf、その他はD90、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)の組み合わせで撮影。

by meo_7 | 2014-09-28 17:24 | カメラ | Comments(6)

真生くん、大雪高原温泉の沼巡りをゆく

f0109977_23384091.jpg
 
北海道の山の紅葉も、いよいよ、クライマックスが訪れる。紅葉の名所、大雪山高原温泉の沼巡りは、マイカー規制が敷かれると、それは、最盛期が近付いたことを知らせる証なのだ。
真生くんは、「山に行きたい」と言うのだが、本当に山が好きなのかどうかは分からない。ただ、街の木の葉が赤くなったり黄色になったりする現象には、興味があったようだ。それなら、思いっきり、紅葉の中へ連れて行ってみようと、高原温泉の沼巡りを選んだ。しかし、沼巡り一周となると、後半は、登山道の整備もされておらず、沢の渡渉や、急斜面の登り返しなど、経験のないハードな体験をすることになる。人にも依るが、3〜4時間のロングコースだ。僕たちは、5時間の計画を立てた。真生くんは、山で、この時間を歩いたことはない。
 
マイカー規制のため、バスに揺られ、高原温泉登山口を目指す。ヒグマの生息地に立ち入るので、レクチャーを受け、入山する。おとなたちは、ちょっとした緊張感を味わうが、子供たちは、既に野生児だ。今日は、運良く、一周出来るという説明を受けた。ヒグマの動向次第では、高原沼辺りで閉鎖される場合がある。しかし、僕は密かに、真生くんが飽きたり疲れたら、いつでも引き返そうと思っていた。
 
さて、どうなるのか…。


More
by meo_7 | 2014-09-23 03:31 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

紅葉の旅 Last Day 爽快な五色ヶ原

f0109977_13225911.jpg
 
早朝、まだ暗いうちから、旅人たちは蠢き出す。いつもの山小屋の風景だ。それぞれのヘッデンの明かりが交差する中、僕も目覚める。今朝は、だいぶ冷え込んだように思う。シュラフに潜り込んだまま、出ようか出まいか…、それも、いつもの朝の風景だ。そのうちに、外から声が聞こえる。それは、やはり、夜明けの山の、いつもの風景…。声は、合図なのだ。僕は、跳ね起きて、カメラを抱え、外に出る。眼に飛び込んできたのは、今まさに躍り出た、強烈な紅い光だった。
紅葉の旅、最終日、最高の光が、僕たちを照らし出す…。


More
by meo_7 | 2014-09-17 16:00 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

紅葉の旅 Day 2 天空の道を徘徊する

f0109977_23060350.jpg
さすがに疲れていたのだろう…。起きても、直ぐに動こうとはしなかった。結局、小屋を出たのは最後だった。今日も、ここに泊まるので、ザックの中身は、日帰り装備だけになって、すこぶる軽い…。
天気はまずまずだったけど、スッキリとした快晴ではない。日射しも弱く、薄い雲が拡がっているので、モヤッとした感じだ。それでも、充分に満足出来る一日の始まりだった。


More
by meo_7 | 2014-09-17 02:11 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

紅葉の旅 Day 1 忠別避難小屋まで

f0109977_02400089.jpg
 
山岳徘徊倶楽部も、とうとう初老と呼ばれても仕方のない年齢を迎えている。そんなこともあって、最近、夫婦の会話は、ネガティブ発言ばかり…。そんな僕たちが、何を血迷ったのか、2泊3日の縦走の山旅を決行した。紅葉の旅、第2弾は、果たして?


More
by meo_7 | 2014-09-16 14:52 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

Miura 紅来夢ing Wall

我が家には、所謂、プライベート・ウオールという、クライミングの練習をする壁がある。
2階を抜いた、高さ6メートル弱の壁が3面ある。
それぞれ、垂直だったり、前傾していたり、ルーフ擬きになっていたり、形だけは変化を保たせている。
 
クライミングを始めてみたい人を中心にスタートしたから、最初は、「クライミングのようなもの」だった。
 
毎週水曜日に、コツコツと、難しくなりつつある課題をクリアしながら、みんなイレブンクライマーに育ってゆく。
その成果は、北アルプスの岩稜歩きや、沢登りの滝の直登、微妙なへつりの通過に役立っていると聞く…。
 
山のフィールドの形態は様々だし、山への取り組み方も違う。
人それぞれの想いもある。そうした想いが募れば、より危険な領域へと挑む可能性も含まれるわけだ。
技術が総ての安全を保証するわけでは、勿論無いが、技術や経験が大いに役立つことも多々ある。
 
そんな夢を孕んで、この部屋は、アウトドアフィールドのスタート地点になっている、のかも知れない…。
 
昨夜は、Corey青年が、久々に登場した。
カタカナ英語と、覚えたての日本語の、奇妙な会話が、笑いを誘う…。
 
f0109977_13392079.jpg
 
f0109977_13401535.jpg
 
f0109977_13395011.jpg
 
f0109977_13404058.jpg


by meo_7 | 2014-09-11 13:42 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

紅葉の旅

朝、上川町の駐車帯で目覚めたら、小雨が降っていた。
当初の計画、愛山渓から永山岳〜沼巡りは、簡単に諦めた。
どろんこ道を歩く気にならないもんね。
天気予報も悪い方へと変わり、午後から崩れそうだ。
 
て事で、お手軽に、銀泉台へと転進する。
ここなら、直ぐに紅葉が楽しめるし、雨が降っても、下山は楽だ…。
天気が崩れなければ、赤岳まで行ってみようという、ゆるーい計画になった。

f0109977_11593705.jpg
先ず、この景色から始まる…
 


More
by meo_7 | 2014-09-08 15:39 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(5)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30