<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

iPhone 6 Plus セットアップ完了

待ち焦がれていたSIMカードが届いた。
今回、SIMフリーのiPhoneを購入したので、自分でセットアップをしなければならない。
アナログ回路の僕には、ちょっと敷居が高いのかなと思ったので、ウエブサイトを何度も読んで、準備万端なのだった。
届いたのは、こんなの…。
 
f0109977_19120532.jpg
 
CDでも入っていそうな雰囲気ですが、入ってはいません。怖ず怖ずと開封してみます。
 
 
f0109977_19143301.jpg
 
可愛いですね。買ったのはSIMカードなのですが、包装代の方がコストが掛かってそうな気がしないでもない。そのSIMカードですが、サイズはnanoサイズと、一段と小さなものです。名刺大のカードに、チョコンと収まっています。それを、丁寧に外し、iPhoneのスロットに差し込みます。これで、待望のアクティベイトが始まります。ワクワク…。
 
次に、iMacにバックアップしていた情報を取り込み復元します。これは、ちょっとした緊張がありました。というのも、娘が先週、バックアップから復元したら、連絡先情報が空だったのです。肝心要の住所録が消えているのだから、娘の驚きは半端じゃなく、この世が終わったかのような落胆振りだった。機種変更だから、前のiPhone4Sは、初期化しています。でも、娘は、auのキャリアを引き継いだので、住所録のバックアップは、auのサーバーにあり、そこからダウンロードして、完全復活しました。めでたしめでたし。
 
さて、僕のも、頑張って復元を開始しています。
 
f0109977_20124631.jpg
隣は、2年あまりお世話になった4Sです
 

終了しました。恐る恐る、連絡先を開いてみます。あれ? あら? やっちゃいました。僕のも、ほぼ空です。どうやら、同じ現象が起きてしまったようです。バックアップの方法が拙かったのかどうかも分かりませんが、予想の範囲だったので、原因も追及しません。それらは、その道のプロたちが、ネット上で、あれこれと書いてくれるでしょう。僕は、キャリアの機種変更じゃないので、手元に、iPhone4Sが残っています。面倒だけど、そこから、手打ちで書き込むことにします。どうせ、閑だし…。
 
とは言っても、結構大変でした、そう、眼が疲れます。でも、終わりました。電話も掛けられます。当たり前だとは思うけど…。LTEの電波も、ちゃんと受信します。そういう規格のカードだもの…。メールの送受信も出来ました。わざわざ書くことでもないけれど…。いや、そうなんです。何たって、初めて使うMVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)だもの、しかも、自分でやったのだもの、心配でした。
 
さて、Plusは、大きい。ネガティブキャンペーンだとは思うけど、「使いにくい」だとか「片手では無理だ」なんて言葉が、世間には溢れていました。注文してから、そんなのが目や耳に入ってきたものだから、ちょっとだけ元気がなくなるわけです。そして極めつけは、「Plusは曲がるぞ」という言葉の氾濫…。そして、意気消沈するわけです。
 
僕は、完全復活したiPhone 6 Plusを手にします。使いやすいです。いや、老眼に優しいと言うべきです。片手では軽快な操作は無理です。いつか落としてガラスを割るのは目に見えています。だけど僕は、元々、両手使いですから、その点では、完全に扱いが楽です。曲がるかって? 必要以上の力を加えたら、きっと曲がります。でもね、それは、ガラケーだって、ひねったら簡単に折れます。他社のスマホだって曲がります。もし、Plusが、指でアイコンを押しているだけのことで曲がったり変形したら、僕だって黙っちゃいません。きっと怒ります。iPhoneに加える必要最低限な力といったら、指で押すこと以外にないです。だから、きっと、曲がらないと思います。
 
んなわけで、新しいiPhoneのユーザーになりました。2年後に、スマホの世界に劇的な変化がないのならば、このまま使い続けます。SIMフリーの恩恵は、3年目からです。
 
「スマホって、安くて便利だねー」という言葉を発することの出来る日…。新たな楽しみが増えただけでも、幸せだ…。

 
f0109977_20523246.jpg

by meo_7 | 2014-10-16 21:00 | 徒然に… | Comments(4)

紅い月

f0109977_01402602.jpg
f/5.6 1秒 135mm ISO 900
 
 
カメラを持ってから、初めて、月を撮ってみた。それも、皆既月蝕だ。星空にも興味はあったが、三脚を持ち歩かないので、上手く撮影出来た事などない。今回も、皆既月蝕の夜でなければ、こんな機会を持たなかっただろう。しかも、今、我が家には Nikon Df がある。高感度に強いという謳い文句のセンサーを試したくなるのは当然だ。
で、このような結果になった。レンズの焦点距離が短いので、トリミングをした。その所為で、ぶれているのも分かる。三脚をしても、レリーズは指でしない方がいいね。感度は ISO 900 だから、殆ど破綻していないように思えるが、他を試してみたことがないので分からない。
 
いずれにしても、これが、夜間撮影のデビューだった…。紅い月は、美しかった…。

by meo_7 | 2014-10-09 02:18 | カメラ | Comments(6)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31