<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Nikon Df のレンズキット50mm F1.8 で撮影してみる

f0109977_14121530.jpg
NIKON Df 50mm F1.8
 
 
Df は、レンズキットを購入した。理由は、50mm F1.8 のレンズにシルバーリングを施した特別仕様だったからで、どうしても必要なレンズというわけではなかった。まあ、ミーハー的な理由ですね。しかし、絞り1.8 というのは、独特の世界観を醸し出すわけで、肉眼では見られない映像が展開される。
 
写真は、被写体が見付からないと、撮ることもない。今朝、待ちわびた雪が、札幌の街に降り積もった。庭には、紅葉盛りのモミジが、まだ、葉を残している。晩秋から初冬へという、象徴的な絵を捉えたい…。レンズの選択は、50mm F1.8 を、迷うことなく装着する。どんなボケ味を醸し出すのか…。絞りは、全部、開放で撮影する。
 
f0109977_14403175.jpg
 
f0109977_14405492.jpg
 
f0109977_14410947.jpg
 
 
50mm の画角は、今の時代では新鮮にさえ思える。開放絞りを最短撮影距離近くで撮ると、ピントの合う空間は僅かだ。それだけに、何処に焦点を合わせるかは、とても難しい。意図が伝わるかどうかなどと考えてしまいがちだが、それを気にすると、どんなものにも満足出来ないことになってしまう。所詮、自己満足の世界だと割り切ることでしか、答えは見付からない。写真って、だからこそ、面白いね…。それぞれの世界が、ある…。
 
ちなみに、シャッタースピードは、1/2000 秒でした。

by meo_7 | 2014-11-14 14:53 | カメラ | Comments(2)

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

f0109977_02413841.jpg
Nikon Df SP 90mm f/2.8D 1/30秒 f/3.5
 
 
ニコンではマイクロレンズという。他社製はマクロレンズという。どちらの言い分にも間違いがないので、この際、呼び名などどうでも良い。要するに、接写の出来るレンズということだ。
 
ニコン党を自認する僕だけど、今回、初めて、ニッコール以外のレンズを購入した。タムロンのSP 90mmという、接写レンズでは高評価の多いレンズだ。僕は、ニッコールの60mmのマイクロレンズを持っている。それは、F4時代から使用していたもので、デジタル機のD90にも使用していた。D90は、APS-Cサイズのフォーマットなので、焦点距離は90mmになる。その画角に慣れてしまった所為か、フルサイズのDfに装着して覗いてみても、何か違和感を感じるのだった。ニッコールレンズでは、60mmより長い焦点距離のマイクロレンズは105mmしかない。そこで、SP 90mmの購入ということになった。
 
最新のモデルは手振れ補正も付いているし、超音波モーターも採用されている。しかし、僕は、これを選ばない。接写は、殆どAFで撮影しないし、倍率が高くなると手振れ補正の効果も小さくなるという。何よりも重くなる。そして、絞りリングは、やっぱり欲しい…。んなわけで、前モデルのSP 90mmを探す日々…。当然現行品ではないので、中古の程度の良いのを探し求めるわけだ。
 
さて、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)という長ったらしい正確な名前のレンズの、最大の特徴はというと…それは、「とろけるようなボケ味」ということだ。最初のショットは、机の上の何気ない一コマ。煩雑な背景が、見事にボケている。これは、花の季節が、楽しみになるかも知れない…。
 

f0109977_03340009.jpg
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


by meo_7 | 2014-11-06 03:39 | カメラ | Comments(2)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30