<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑寒別岳は花盛り(2015/6/28)

山登りを始めて30年以上経つけど、暑寒別岳は初めてだ。その理由は、「虫が多い」という記述が気になっていたからだ。ヤブ蚊、ブヨとの闘いがこの山の核心かのような報告は、僕たちの登高意欲を無くしていた。しかし、増毛山塊の花と展望は魅力的だ。天気予報では展望は期待出来そうもないが、長丁場の歩きには、気温も低く、日射しがない方が有利だ。
例によって、登山口である箸別避難小屋の駐車場で前泊する。全面舗装道路だし、駐車場も舗装されていてビックリ。車は一台だけ駐まっていて、持ち主は避難小屋に泊まっているようだ。僕らは車中泊…。
 
翌朝、午前6時10分、登山口を出発する。
 
f0109977_00062432.jpg
 
f0109977_00064381.jpg
 
f0109977_00065610.jpg
登山口



More
by meo_7 | 2015-06-30 15:26 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(6)

花は遅れていた、富良野岳

スキーシーズンも消化不良で終わり、近年になくアウトドアから遠ざかっていた。
北国の山でも花の便りが聞かれ、気分は盛り上がるのだけれど、なかなか山に行けない日が続いていた。
先週は樺戸山地の神居尻山を歩くことから、僕らの足慣らしが始まった。
今週は、花の名山と呼ばれる富良野岳だ。
山開きと重なったので、前泊し、早い出発を計画する。
買い換えた愛車は、2代目のマークXだ。急遽決めたとはいえ、なかなかの乗り心地で、満足、満足…。
 
早朝、十勝岳温泉の駐車場で目覚めると、既に、満杯状態だ。昨夜に着いていて正解だったのだ。
軽い食事を摂り、行動様のコーヒーを湧かす。傍らでは、山開きの準備も始まっていた。
 
登山口は、森林限界付近の、標高1,290mにあり、既に高山の趣だ。この日、空は晴れ渡り、抜群の展望の中を歩き始めることになる。
 
f0109977_10493657.jpg
安政火口は、荒々しい山肌を見せる
 
 


More
by meo_7 | 2015-06-25 18:05 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 21:45
ぼちぼち花巡り山歩きの始..
by てばまる at 21:12
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 13:34
エゾエンゴサクのブルーは..
by windy1957 at 11:09
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 18:27

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30