<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アポイマンテマ 蒸し風呂のアポイ岳(2015/7/28)

f0109977_10252036.jpg
アポイマンテマ
 
 
札幌からアポイ岳は遠い…。本当は毎月でも行きたいと思う山だけど、つい、行きそびれてしまう。特に、この時季だと、涼を求めて、高山を選んでしまうので、益々、遠い存在になる。でも、どうしても見ておきたい花がある。アポイ岳特産種の、アポイマンテマ…。




More
by meo_7 | 2015-07-29 14:21 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(12)

大雪山 Day3 ソロ山行の不思議

日程と好天続きという中、大混雑が予想された今回の山旅だったけど、意外に泊まり組は少なく、快適なテント生活だったように思う。今日は帰るだけなので、気は楽だが荷は重い。何か忙しく歩き回った感があり、明日の天気が良ければ、もう一日滞在してもいいな、と思ったぐらいだ。
 
山の朝は、みんな素早く、あっという間にテン場のテントが消えてゆく。時間に追われたくないから山に来ている僕は、マイペースを崩さない。今日は、遠望が効かず、晴れてはいるが、モヤッとした天気だ。どうせなら、陽が陰ってくれた方がいいのに、と思う僕の願いは、自己中心的だ。今日だけを楽しみに来ている人たちにとっては、失礼な願いだ。
 
帰途は、板垣新道から小泉岳の稜線を歩いていこう。小泉岳まで時間は2倍掛かるが、大雪山屈指の花の道だ。ここを通らずに帰るのは勿体ないと考えた。
 
f0109977_15364495.jpg
少し霞んでいます



More
by meo_7 | 2015-07-15 18:56 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)

大雪山 Day2 忠別岳 命の水

2日目の朝、4時半過ぎに、テン場の住人たちは蠢き出す。もう、惰眠をむさぼるという事態ではなくなる。ま、しかし、僕の行動時間も早くなるということで、感謝すべきか…。起きてから決めようと思った本日の予定は、呆気なく決まった。よし、忠別岳を往復しよう。10数年ぶりになるし、数年前は、忠別沼の辺りでリタイアしていた。勿論、今日も、何が何でも忠別岳へ、という訳でもない。でも、そのために持ってきたアタックザックが役に立つ。必要最低限のものを詰めて、いざ出発。
 
今日も絶好の天気。気温も上がりそうな予感だ。飲料水は1リットルだが、足りるだろうか。僕は、人より飲まない方だが、暑さには弱い。今日の行動は、飲料水の加減が最優先だ。
 
f0109977_17533509.jpg
テン場を後にする
 
f0109977_17551871.jpg
目指すは忠別岳
 
普通に歩けば、往復8時間弱のルートだ。しかし、既に普通に歩けない僕は、余裕を見て歩き始める。午前6時、テン場を後にする。
 


More
by meo_7 | 2015-07-15 02:31 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

大雪山 2泊3日 Day1

先週のニセイカウシュッペ山で、体力回復プログラムの第4弾を終わり、今回は、体力増強プログラムとして、2泊3日の装備を担いで歩くことにした。
ママは都合がつかず、久し振りのソロ山行となった。元々はソロだったけど、すっかりとファミリー登山が中心となっていたので、丁度、心を鍛えるにもいい機会だ。
とか何とか言って、勝手気ままに過ごせる山行は、本分でもある。だから、心など、鍛えられるはずもないのだけどね…。
 
行き先は、通い慣れたと言ってもいい、銀泉台から白雲避難小屋までのルート。夏山シーズンでは、人気のルートだ。比較的楽に登れる事と、花が素晴らしい。
避難小屋のテン場に2泊し、気が向けば忠別岳のピストンでもしようか、という魂胆もある。けど、それはママには言っていない。次の日、気の変わることは、間々、あることだ。そんな時のために、本も2冊用意してある。
 
さて、体力は、果たして増強されるのか…。
 
f0109977_00480135.jpg
銀泉台の登山口
 
f0109977_00483917.jpg
木洩れ日の道
 
f0109977_13352473.jpg
 


More
by meo_7 | 2015-07-14 15:06 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

ニセイカウシュッペ山 (2015/7/5)

北大雪に位置するニセイカウシュッペ山。今年の北海道は、雪は少ないが花の開花は遅れているという状況が続く。それは、6月の低温続きが影響しているらしい。大自然というのは、なかなか正直だ。一定の条件を満たさなければ、暦通りには動かないのだ。

絶好の天気に恵まれて、登山口を出発する。アンギラスに咲くツクモグサは、先週に開花し、既に旬を終えたという。今回は、ツクモグサに興味はない。表大雪の展望を楽しむことと、ある花の確認をしたいというのが、主な目的だ。
 
f0109977_11010683.jpg
出発です
 


More
by meo_7 | 2015-07-06 17:42 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23
道東弾丸ツアー 西別岳・リス..
at 2017-09-12 21:29
白樺山〜シャクナゲ岳 プチ縦走
at 2017-07-28 23:02
花の山旅 ニセイカウシュッペ..
at 2017-07-27 14:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31