<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オプタテシケ山 ママは強かった… Day 1 (2015/8/29〜30)

f0109977_11235947.jpg
ひとり、オプタテシケへ向かう…
 
 
ママは、今季、宿泊山行をしていない。「このまま、夏山が終わってしまう…」と、嘆いているのを、放ってはいけない…。しかし、週末の2日間、天候の安定していることが条件なので、なかなか機会に恵まれない。やっと、何とか日程が決まり、幾つか候補を出して、ママが選んだのは、オプタテシケ山だった。強者たちは日帰りもするけど、僕たちは、美瑛富士の避難小屋のテン場で泊まり、翌日アタックして帰還するという計画だ。計画は、万全の筈だった…。しかし、僕は、大失敗をしてしまう。それは…。



More
by meo_7 | 2015-08-31 18:46 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)

アポイ岳 晩夏

f0109977_01522422.jpg
 
 
8月のアポイ岳を訪れるのは、初めてのことだ。数え切れないほど通っていたのに、晩夏の花は見ていない。何せ、遠いので、億劫になってしまうのも理由のひとつだけど、暑いので、高山を選んでしまう季節なのだ。お盆を過ぎて、少しは涼しくなったとはいえ、今年の暑さは、とにかく凄い。案の定、今回も、湿度が高く、まだまだ暑かった…。 
 
さて、お目当ての花は、待っていてくれただろうか…。(2015年8月21日)



More
by meo_7 | 2015-08-22 15:33 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

ポリゴンネスト

シュラフを購入した。
自分用としては、実に30年ぶりだということに気付いた。30年前のシュラフというのは、「Walk About」という名前の、「350M」と「500M」の2種類。数字は、ダウンの量だと思うが定かではない。特価で、「350M」は9,800円、「500M」は、それよりちょっと高いぐらい。かなりのお買い得だったと思う。「350M」は典型的な3シーズン。「500M」はシュラフカバー併用で、初冬まで使えた。季節によって使い分けていた所為で、30年も保ったというべきか…。しかし、さすがに、いくら乾燥させてもロフトのへたりが早く、当初のスペック通りには活躍しなくなってきた。
 
実は、購入前に、候補が3種類あった。
ナンガ UDD BAG 450DX
イスカエア 450X
モンベル アルパインダウンハガー800 ♯2 
 
いずれも、ダウンモデルで、3シーズンの定番といえるもので、性能としては、甲乙付けがたい商品だ。しかし、購入したのは、全く違うものだった。先ず、ダウンではない。かといって、従来の化繊モデルでもない。新素材「FINE POLYGON」というものだ。その説明には、
 
「一枚の特殊なシート生地に、先進の収縮・形態保持加工して凹凸を施した、まったく新発想の立体構造保温材です。この凹凸を持たせた特殊なシート状の保温素材を重ねることで、デッドエアを多く蓄えることができます。」と、ある。
 
ま、簡単に言うと、紙をクシャクシャに丸めた後、拡げたものの様な感じかな。
で、実際の感想を写真とともに…。
 
f0109977_20484147.jpg
見た目は、想像以上にクシャクシャ、です。
 
f0109977_20501330.jpg
足先までジッパーはありません
 
f0109977_20504498.jpg
このモデルには、ショルダーウォームが付いています
 
f0109977_20513405.jpg
黒い部分はマグネットです
 
f0109977_20520340.jpg
マグネットで閉じます
 
 
さて、開封してみると、思っていたよりも、クシャクシャです。思っていたよりも、というより、この商品を紹介するメーカーの写真からは想像出来ない、という意味です。でも、その素材感というか、触れた感触も、ふんわり包まれるといった触感では無く、ざらついた感覚は否めない。肌触りに重きを置く人には、違和感があるかも知れない。ま、クシャクシャ感など問題ではなく、その性能が肝心です。
 
次に、サイドジッパーは、足下までありません。温度調整をするために、足下のジッパーを開けて使う人も多いかと思うし、実際、僕も多用する。ジッパーは、足下側からも開けられるが、膝はスンナリ出るけど、足先を出すには足を曲げて出さなければならない。これ、如何にも不便そうに思うけど、暑いときの対策なんて、どうでも良く、寒いときの対策として考えれば、理にかなっていると思う。ジッパーから逃げる熱は、結構重要で、その意味では、足先の保温力は信頼置けると思う。
 
寒さ対策としての、ショルダーウォームが付いていて、一安心。
 
ネック部分はマグネットで止める仕様になっている。通常ベルクロになっている場合が多い箇所だ。ここは、一抹の不安がないでもない。あまり強力なマグネットではないからだ。つまり、眠っていて、寝返りや寝相の善し悪しで外れてしまう場合があるのではないか…。
 
 
と、まあ、開封後のファーストインプレッション。山の道具をネガティブに捉えると、欠点ばかりが目についてしまいがちだ。しかし、道具に万能なものなど、無い。この商品の特徴は、何といっても、「濡れに強い」ということだ。山は、晴れた日が続くわけでもない。長期遠征で、日に日にロフトのなくなってゆくシュラフに潜り込み、高価なのに寒くなったシュラフほど恨めしいものはない。こんな思いからは、おさらばだ。
 
 
ちなみに、今回買ったものの仕様は、
 
ポリゴンネスト 9×6
 
使用可能下限温度 -7°C
収納サイズ    18cm×32cm
重量       810g
素材       表:ナイロン100% 裏:ナイロン100% 中間層:ファインポリゴン(ポリエステル100%)
原産国      日本


by meo_7 | 2015-08-15 21:45 | 山の道具あれこれ | Comments(2)

ニペソツ山 幻の花(2015/8/2)後編

f0109977_00472113.jpg
それは、崖の途中の岩に咲いていた。肉眼では、それをトカチビランジだと気付く人はいるだろうか…。実際、僕は、ヒロポンの指差す方向に目を凝らすも、判別がつかなかった。しかも、あいにくのガスが岩壁を覆い始めていた。イワブクロと間違えても不思議ない。


More
by meo_7 | 2015-08-04 15:11 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(6)

ニペソツ山 幻の花(2015/8/2)前編

f0109977_17411544.jpg
前天狗より天狗岳の向こうに、ニペソツ山
 
 
ママが、天塩岳かニペソツに行きたい、と唐突にいう。ママは、最近山に登っていないので、この申し出を断るにはいかないと思っているけど、僕は、下界の暑さや、先日のアポイ岳で、多少疲れ気味だった。僕はニペソツを選んだが、山自体の登高も厳しいし、アプローチのドライブも長い。しかも、2回ほど前天狗までしか行っていない。そこで力尽きるのだ。いや、精神力が切れるのだ。その訳は、下山の過酷さにある。激しい登り返しが幾度か待っているのだ。果たして、僕たちは、ニペソツの頂きに到達出来るのか…。



More
by meo_7 | 2015-08-03 23:39 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31