<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Nikon Df と Ai Zoom Nikkor 35~105mm F3.5~4.5

f0109977_16090611.jpg
我が家の近くの並木道も、紅葉の終わりを迎えようとしている。今回は表題にあるように、Df にAi Zoom Nikkor 35~105mm F3.5~4.5というオールドレンズを装着して撮影してみた。今では珍しい直進式ズームだ。ズーム域は、何の特徴もない画角をカバーしているだけだが、実用レンズとして不足はない。勿論、僕は、たまたま持っていただけで、これからも常用レンズとして活躍することはないだろう。
 
f0109977_16054489.jpg
直進式ズーム、105mm側(COOLPIX P7100撮影)
 
 
Df というカメラを持つと、どうしても、こんな「遊び」をしたくなる。写真の出来映えなんてどうでも良く、昔懐かしい感触を楽しんでいるだけだ。趣味の世界では、こうした横道に逸れるのも、有り、かなと思う。
 
f0109977_16334675.jpg
35mm f/16
 
f0109977_16345645.jpg
105mm f/4.0
 
f0109977_16351269.jpg
105mm f/4.0
 
 
都会の片隅の紅葉の風景は、どこか寂しさを感じさせる。四季変わらない建造物との対比なのかも知れない。季節だけが巡り、人々の暮らしは変わらない…。それを目の当たりにするということは、ここが、日常の延長線上なのだからだ。登山で、それを感じたりしないのは、季節と一体化している自分がいるからだ。都会で暮らすということは、自然界の時の流れと、同じではないのかな?
 
オールドニッコールレンズは、ただ持ち歩いているだけで、郷愁へと誘うことが、分かった…。
 
f0109977_16462382.jpg
(COOLPIX P7100撮影)
 
 
Nikon Df
Ai Zoom Nikkor 35〜105mm F3.5〜4.5


by meo_7 | 2015-10-29 16:59 | カメラ | Comments(0)

晩秋の藻岩山

f0109977_17323826.jpg
 
昨日はドライブで紅葉巡り…。今日は歩いて紅葉の藻岩山…。メンバーは、ママと真生くんが参加する。真生くんは、ただ遊びたいだけ。今回の写真も、DfにAi Zoom Nikkor 28〜85mm F3.5〜4.5Sという組み合わせ。マニュアルフォーカスで、動き回る真生くんにピントを合わせるのは、至難の業だったが、次第に、結構慣れてくるものだ。



More
by meo_7 | 2015-10-19 00:35 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

紅葉を訪ねてドライブを…(2015/10/17)

f0109977_18053145.jpg
 
自宅からグルッと左回りで、朝里ダム、さっぽろ湖、定山渓を経由して、藻岩山などを見ながら、紅葉巡りのドライブを楽しんだ。勿論、ちびっ子真生くんからの電話で要請されたわけで、ただのお抱え運転手という役目だ。娘の芽生がそそのかしているのは、間違いない…。



More
by meo_7 | 2015-10-17 21:06 | ちょっとした旅 | Comments(0)

RAW現像

f0109977_01003911.jpg
 
写真は、我が家の壁でクライミングの練習をしている風景ですが、今回の話は、クライミングではなく、RAW現像の話です。デジタル時代ならではの話で、僕は、これを理解するのに、とっても、時間が掛かりました。いや、未だに、発展途上です。 


More
by meo_7 | 2015-10-01 18:20 | カメラ | Comments(2)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30