<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Paul is live(ポールは生きている)

今更だけど、ビートルズのポールは死んでいる、という話があったね。1969年の秋だった。謂わば、都市伝説となったわけだけど、ポール自身は、正式に反論なり、コメントを出さなかったように記憶している。当時は、解散風が吹き荒れていて、それどころじゃなかったのかも知れない。
 
その謎が解けたのが、1993年に発表された「Paul is live」というアルバムだった。ポールのライブアルバムだ。
 
ポール死亡説のひとつに、「アビーロード」のジャケット写真の説明がある。
ポールだけ裸足だとか、その足も、ポールだけ右足が前になってるとか、左利きなのにタバコを右手で持っているとか、なにか、色々と意味深だと思わせる説明が、多々あった。
あげくは、ジョンの白い服を牧師、リンゴーの黒い服を会葬者、ジョージのジーンズスタイルを墓堀人に見立てている、だとか…。
極めつけは、駐車しているフォルクスワーゲンのナンバーが「28 IF」となっているのを、「もし、ポールが生きていれば28歳だ」という意味だと…。
 
f0109977_20164020.jpg
 
さて、ポールの答えは、パロディ満載だった。
 
アルバムタイトル「Paul is live」は、そのまま、「ポールは生きている」と断言している。勿論、ライブアルバムという意味でもある。
今度は、ちゃんと靴を履いているし、左足を踏み出している。ご丁寧に、犬のリードは、左手で持っている。
そして、やはり、フォルクスワーゲンは同じ場所に駐まっている。でも、ナンバーは、「51 IS」となっている。「いま、51歳だよ」という意味だ。
 
ビートルの面々は、ユーモア溢れる人たちだった。面目躍如のアルバムが、「Paul is live」だ。僕は、このジャケット写真が見たいだけで、レコードを買った。でも、そのレコードは、行方不明になってしまった。(掲載のジャケット写真は、CDのもの)
 
ちょっと、残念…。
 


by meo_7 | 2015-12-14 20:19 | 僕と音楽 | Comments(0)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31