<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

御料山 お手軽バックカントリー

f0109977_14173586.jpg
 
上砂川に、御料山という山がある。そこは、曾て、上砂川岳国際スキー場というゲレンデがあったが、今は跡地になっている。そのトップは上砂川岳といい、御料山は、その奥にあるが、行って戻るにしても、登り返しなどがあり、スキーだけ楽しむなら、行かなくても良い山頂だと、僕は思った。ただ単に、歩きたくないだけなんだけど…。登り始める所は、「パンケの湯」という温泉がある。至れり尽くせりの場所だ。
 
写真で見るように、上部には、リフトの支柱が残っている。さすがに、ゲレンデ跡だけあって、魅力的なオープンバーンが拡がっている。強者たちは、幾度も登り返して、シュプールを刻んでいる。勿論、僕たちは、ヘッポコだから、あんな美しいシュプールを刻むことなど出来ない。
 
f0109977_14340957.jpg
 
このスキー場跡のゲレンデは、ふたつの壁がある。上部の壁は手強く、踏み固められたトレースは、シールの効きも悪くなる斜度だ。そこを必死で頑張っていると、斜面には、気持ち良さそうに歓声をあげながら滑り降りるスキーヤーたち…。
 
お手軽すぎるバックカントリーだけど、本格的な山スキーの練習にはなりそうだ。とは言っても、僕は、ちっとも上手くならないわけだけど…。
 
そんな様子をムービーで。
 
https://youtu.be/61mz_PcpWNM
 
 
SONY HDR-GW77
CANON HV10
NIKON COOLPIX P7100


by meo_7 | 2016-02-17 14:53 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

三段山スキーツアー

f0109977_13063341.jpg
 
この写真、撮影者と当人以外、誰が誰だか分かりません。とても深い雪でした。ドライパウダーとは言い難く、少しだけ重いので、なかなか難しいターンの技術とスピードを要求されます。だから、僕は、メロメロでしたが、他のメンバーは、嬌声を上げて喜んでいました。
 
この日、カメラは一度も出せず、画像は、ビデオからの切り出しです。
 
さて、ムービーを編集しましたので、リンクから入って、ご覧下さい。
 
https://youtu.be/TvdQjfdsULE 
 
 
SONY HDR-GW77
CANON HV10

by meo_7 | 2016-02-09 13:22 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

f0109977_19592685.jpg
新しいレンズを手に入れた。いや、新しい、という表現は正確ではない。中古レンズだから。画角が24mm〜85mmのズームレンズだ。購入した理由は、これまで使っていた28mm〜105mmのレンズのズームリングが、一定のトルクでなくなり、重くなってきたからだ。気に入っていたので、同じ物を手に入れようとも思ったし、何たって値崩れ商品なので安く手に入る。しかし、設計の古いレンズなのに現行商品でもある AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF というレンズが気になっていた…。



More
by meo_7 | 2016-02-05 01:44 | カメラ | Comments(0)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 21:45
ぼちぼち花巡り山歩きの始..
by てばまる at 21:12
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 13:34
エゾエンゴサクのブルーは..
by windy1957 at 11:09
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 18:27

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29