<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花の散歩道

f0109977_21510466.jpg
 
地球岬という所に行ってきた。そこは、室蘭市の郊外にある。札幌からだと、高速を利用して2時間ほどで行けるが、遠いという感覚があって、今まで敬遠していた。そこには、海岸沿いにも拘わらず、山歩きに似た道を楽しめる散策路がある。そして、そこは、花の散歩道でもある…。


More
by meo_7 | 2016-04-25 23:50 | ちょっとした旅 | Comments(0)

東北路のキクザキイチゲ

f0109977_19340387.jpg
 
酸ヶ湯温泉から北上市に向かう途中、峠道の一角で点々と咲くキクザキイチゲの花を見付けた。東北路の山間の道、まだ春は遠い感じだったが、日当たりの良い斜面だったのだろう。カタクリの花も咲いていたが、その数は少なく、その他の花も見付けられなかった。もっとも、路上の一角に車を駐めたので、ゆっくりと探すわけにもいかない。
 
実は、キクザキイチゲを撮影するのは初めてだ。勿論、自生するキクザキイチゲを見るのも初めてだった。北海道にも咲いているが、その時季には、まだスキーをしていて、花見に訪れなかったりする。偶然とはいえ、東北の地で初お目見えとは、奇遇だった…。
 
f0109977_19501858.jpg
 
f0109977_19504220.jpg
 
f0109977_19505811.jpg
 
こうしてみると、花の色が個体ごとに微妙に違うのは、どういうわけなんだろう。この場所では、白い株が一番少なかった。もうすぐ、春なんだなと思わせるひとときだった。
今度計画するときは、花探しの旅もいいかな、と思ったりする…。


Nikon Df
Ai Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

by meo_7 | 2016-04-14 20:02 | ちょっとした旅 | Comments(4)

DxO FilmPack 5 フィルムシミュレーション


DxO FilmPack 5 というソフトウエアがある。
 
最近、尾瀬仲間の友人が、Df を手に入れたとブログに書き込まれた。彼は長らく、中判カメラでフィルムを使い続け、その拘りに感心していた。そんな彼も、押し寄せるデジタルの旋風に飲み込まれたのか…。いや、そうでもないのは、次のコメントで分かった…。
 
「色調がナチュラルで良いのかも知れませんが、ベルビアやオリンパスブルーの派手で濃いのに慣れ親しんだ眼には、ちょっとモノ足りなさがあります」
 
と、書かれていた。
それは、僕にとっても同じ経験であり、事実、一度、写真撮影の意欲を失い、コンデジでパチパチと、何の変哲もない写真を撮っていた。黎明期のデジカメは、その写し出す画像に不満があったことは、僕だけではなく、ネット界隈では、フィルム派との論争もあったりしたくらいだ。しかし、デジカメの進化は、そのスピードもさることながら、技術も、フィルム時代に追い付こうとしている。そう考えると、如何に、フィルム時代の郷愁から逃れられていないという事実もあるのだね。それが、Df のフォルムであったり、DxO FilmPack 5 というソフトウエアだったりする。


More
by meo_7 | 2016-04-05 15:15 | カメラ | Comments(2)

ニコワン用マウントアダプター FT1

f0109977_16383510.jpg
Nikon 1 V3に用意されたマウントアダプターがある。Fマウントのレンズを装着するアダプターだ。本当にアタッチメントの機能しかなくて、光学的なものは一切無く、所謂、素通しだ。だから、見た目ほど重くない。そして、レンズの明るさも変わらない。しかも、VR機能もそのまま作動する。センサーの小さくなった分、焦点距離だけは、変わる。Fマウントレンズ表記の、2.7倍になる。手持ちのレンズの併用が出来るというのは、貧乏人の僕には、とっても喜ばしい…。
 
さて、撮ってみよう…。



More
by meo_7 | 2016-04-01 18:15 | カメラ | Comments(2)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 18:27
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 18:21
わたしも偶に覗いてますよ..
by てばまる at 16:23
MIURAさん、毎日覗い..
by windy1957 at 10:38
おめでとうございます。 ..
by meo_7 at 16:13
明けましておめでとうござ..
by youic at 17:49
ヒロポン、こんにちは。 ..
by meo_7 at 17:11
こんにちは。 先日..
by hiropon at 15:51
北岳は、どうしても長丁場..
by meo_7 at 09:30
タカネビランジも普通の登..
by てばまる at 20:35
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 13:27
いや~お疲れ様でした。 ..
by てばまる at 09:36
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 16:58
遂にカムイビランジに会う..
by yah-_-yah at 20:54
夏場の布団1枚に2人では..
by meo_7 at 17:41

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30