<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クモキリソウ 野幌森林公園

f0109977_20395351.jpg
 
 
雲の多い晴天は、花探しに絶好だ。とか理由を付けて、三度目の野幌森林公園…。先ず、登満別口から森林内に入る。しかし、歩けども歩けども、花の姿はない。結局、この林内で見付けたものは、フタリシズカと、咲き残ったトケンランとサイハイランが一株ずつ…。これらは、前回の時が旬だった。このルートで出会った人はいなかった。つまりは、端境期だということなのだね、きっと…。


More
by meo_7 | 2016-06-24 00:54 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

目国内岳 お花見山行

f0109977_02081939.jpg
 
ニセコにある目国内岳をメクンナイダケと読める人は、ほぼ道産子しかいないだろうか…。道産子の僕だって、当初は読めなかった。僕たちは、この山に、山スキーで訪れたことがあるが、夏道で行ったことはない。それは、今年で閉館された新見温泉からのルートであり、夏の登山道は、パノラマラインが開いた時季の新見峠からになる。どうして、選んだかというと、早朝に家を出て、登山時間の短いものという条件を満たしたからなのだ。まだ、足慣らしの一環であって、多くの期待はしていない…。



More
by meo_7 | 2016-06-21 02:12 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(6)

ピセナイ山は展望の山


f0109977_12251853.jpg
 
日高にあるピセナイ山は、標高こそ1,027mと低いが、日高山脈の展望台と知られる。札幌から車で3時間ほどで登山口まで着くが、林道の状況次第では、ゲートが閉じられ、5Km以上の徒歩を強いられることもある。しかし、登山口から2時間弱で登れる事からも、ゲートが閉じられていても歩く健脚者も多い。途中の林道には、ソラチコザクラ、ヒダカハナシノブなどの花も咲く。その時季は春の初めだからこそ、林道の整備も行き届いていないわけだ。
 
僕らは、当然だが、軟弱者だから、林道が開いているのを確認してから訪れる。6月も中旬になろうとしている。特に今年は雪が少なかったわけだから、花は期待できない。天候は絶好。展望だけが、楽しみだった。



More
by meo_7 | 2016-06-12 17:07 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(6)

野幌森林公園 トケンラン


f0109977_23071370.jpg
 
トケンランに会うのは、久し振りだ。野幌森林公園を訪ねれば、容易に会えるのだが、なかなか足が向かない。というか、いつもなら、登山モードになっていて、時機を逸していたのだった。前回はコケイランが花盛りだったので、そろそろかな? と思って訪れてみたら、当たりだった。


More
by meo_7 | 2016-06-07 01:37 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(4)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30