花の散歩道

f0109977_21510466.jpg
 
地球岬という所に行ってきた。そこは、室蘭市の郊外にある。札幌からだと、高速を利用して2時間ほどで行けるが、遠いという感覚があって、今まで敬遠していた。そこには、海岸沿いにも拘わらず、山歩きに似た道を楽しめる散策路がある。そして、そこは、花の散歩道でもある…。


More
# by meo_7 | 2016-04-25 23:50 | ちょっとした旅 | Comments(0)

東北路のキクザキイチゲ

f0109977_19340387.jpg
 
酸ヶ湯温泉から北上市に向かう途中、峠道の一角で点々と咲くキクザキイチゲの花を見付けた。東北路の山間の道、まだ春は遠い感じだったが、日当たりの良い斜面だったのだろう。カタクリの花も咲いていたが、その数は少なく、その他の花も見付けられなかった。もっとも、路上の一角に車を駐めたので、ゆっくりと探すわけにもいかない。
 
実は、キクザキイチゲを撮影するのは初めてだ。勿論、自生するキクザキイチゲを見るのも初めてだった。北海道にも咲いているが、その時季には、まだスキーをしていて、花見に訪れなかったりする。偶然とはいえ、東北の地で初お目見えとは、奇遇だった…。
 
f0109977_19501858.jpg
 
f0109977_19504220.jpg
 
f0109977_19505811.jpg
 
こうしてみると、花の色が個体ごとに微妙に違うのは、どういうわけなんだろう。この場所では、白い株が一番少なかった。もうすぐ、春なんだなと思わせるひとときだった。
今度計画するときは、花探しの旅もいいかな、と思ったりする…。


Nikon Df
Ai Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

# by meo_7 | 2016-04-14 20:02 | ちょっとした旅 | Comments(4)

DxO FilmPack 5 フィルムシミュレーション


DxO FilmPack 5 というソフトウエアがある。
 
最近、尾瀬仲間の友人が、Df を手に入れたとブログに書き込まれた。彼は長らく、中判カメラでフィルムを使い続け、その拘りに感心していた。そんな彼も、押し寄せるデジタルの旋風に飲み込まれたのか…。いや、そうでもないのは、次のコメントで分かった…。
 
「色調がナチュラルで良いのかも知れませんが、ベルビアやオリンパスブルーの派手で濃いのに慣れ親しんだ眼には、ちょっとモノ足りなさがあります」
 
と、書かれていた。
それは、僕にとっても同じ経験であり、事実、一度、写真撮影の意欲を失い、コンデジでパチパチと、何の変哲もない写真を撮っていた。黎明期のデジカメは、その写し出す画像に不満があったことは、僕だけではなく、ネット界隈では、フィルム派との論争もあったりしたくらいだ。しかし、デジカメの進化は、そのスピードもさることながら、技術も、フィルム時代に追い付こうとしている。そう考えると、如何に、フィルム時代の郷愁から逃れられていないという事実もあるのだね。それが、Df のフォルムであったり、DxO FilmPack 5 というソフトウエアだったりする。


More
# by meo_7 | 2016-04-05 15:15 | カメラ | Comments(2)

ニコワン用マウントアダプター FT1

f0109977_16383510.jpg
Nikon 1 V3に用意されたマウントアダプターがある。Fマウントのレンズを装着するアダプターだ。本当にアタッチメントの機能しかなくて、光学的なものは一切無く、所謂、素通しだ。だから、見た目ほど重くない。そして、レンズの明るさも変わらない。しかも、VR機能もそのまま作動する。センサーの小さくなった分、焦点距離だけは、変わる。Fマウントレンズ表記の、2.7倍になる。手持ちのレンズの併用が出来るというのは、貧乏人の僕には、とっても喜ばしい…。
 
さて、撮ってみよう…。



More
# by meo_7 | 2016-04-01 18:15 | カメラ | Comments(2)

Nikon 1 V3と1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMレンズ

f0109977_13532658.jpg
   
クリスマスでもないのに、サンタの画像ですが、どこまで寄れるかと、新しいレンズで撮影してみたのです。V3プレミアムキットに、同梱されてくる標準ズームレンズ、正確な名前は、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMという。


More
# by meo_7 | 2016-03-29 15:23 | カメラ | Comments(0)

Nikon 1 V3 プレミアムキット

f0109977_15293534.jpg
 
 通称ニコワンと呼ばれる、ミラーレス一眼のカメラを手に入れた。勿論、中古だ。外観に関しては、アウトドアでしか使うことはないので、多少のスレや小キズなど構わないし、始めからキズ有りの方が、却って、持ち出すのには気楽だと思っている。しかし、実際に届いたものは、ほぼ無傷だったから、それはそれで、気を遣う代物になってしまった…。



More
# by meo_7 | 2016-03-24 19:26 | カメラ | Comments(2)

御料山 お手軽バックカントリー

f0109977_14173586.jpg
 
上砂川に、御料山という山がある。そこは、曾て、上砂川岳国際スキー場というゲレンデがあったが、今は跡地になっている。そのトップは上砂川岳といい、御料山は、その奥にあるが、行って戻るにしても、登り返しなどがあり、スキーだけ楽しむなら、行かなくても良い山頂だと、僕は思った。ただ単に、歩きたくないだけなんだけど…。登り始める所は、「パンケの湯」という温泉がある。至れり尽くせりの場所だ。
 
写真で見るように、上部には、リフトの支柱が残っている。さすがに、ゲレンデ跡だけあって、魅力的なオープンバーンが拡がっている。強者たちは、幾度も登り返して、シュプールを刻んでいる。勿論、僕たちは、ヘッポコだから、あんな美しいシュプールを刻むことなど出来ない。
 
f0109977_14340957.jpg
 
このスキー場跡のゲレンデは、ふたつの壁がある。上部の壁は手強く、踏み固められたトレースは、シールの効きも悪くなる斜度だ。そこを必死で頑張っていると、斜面には、気持ち良さそうに歓声をあげながら滑り降りるスキーヤーたち…。
 
お手軽すぎるバックカントリーだけど、本格的な山スキーの練習にはなりそうだ。とは言っても、僕は、ちっとも上手くならないわけだけど…。
 
そんな様子をムービーで。
 
https://youtu.be/61mz_PcpWNM
 
 
SONY HDR-GW77
CANON HV10
NIKON COOLPIX P7100


# by meo_7 | 2016-02-17 14:53 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(0)

三段山スキーツアー

f0109977_13063341.jpg
 
この写真、撮影者と当人以外、誰が誰だか分かりません。とても深い雪でした。ドライパウダーとは言い難く、少しだけ重いので、なかなか難しいターンの技術とスピードを要求されます。だから、僕は、メロメロでしたが、他のメンバーは、嬌声を上げて喜んでいました。
 
この日、カメラは一度も出せず、画像は、ビデオからの切り出しです。
 
さて、ムービーを編集しましたので、リンクから入って、ご覧下さい。
 
https://youtu.be/TvdQjfdsULE 
 
 
SONY HDR-GW77
CANON HV10

# by meo_7 | 2016-02-09 13:22 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

f0109977_19592685.jpg
新しいレンズを手に入れた。いや、新しい、という表現は正確ではない。中古レンズだから。画角が24mm〜85mmのズームレンズだ。購入した理由は、これまで使っていた28mm〜105mmのレンズのズームリングが、一定のトルクでなくなり、重くなってきたからだ。気に入っていたので、同じ物を手に入れようとも思ったし、何たって値崩れ商品なので安く手に入る。しかし、設計の古いレンズなのに現行商品でもある AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF というレンズが気になっていた…。



More
# by meo_7 | 2016-02-05 01:44 | カメラ | Comments(0)

今年もよろしく

f0109977_10445156.jpg
 
静かに、新年を迎えましたが、孫の真生くんが泊まり込んでいるので、当分、賑やかでしょう。自分の成長は、もう止まって欲しいと思う年齢ですが、子供の成長を見守るのは楽しいものです。我が家に、いったいどんな出来事が巻き起こるのか…。一年、穏やかすぎず、騒がしすぎずに…。
 
今年もよろしくお願い致します。


# by meo_7 | 2016-01-01 10:52 | 徒然に… | Comments(4)


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 16:13
このローアングルからする..
by てばまる at 09:29
翼さん、ホント、野に咲く..
by meo_7 at 14:49
意外でしたね、ナガハシス..
by windy1957 at 12:20
道南のこの場所は、札幌か..
by meo_7 at 21:33
ナガハシスミレは、随分前..
by てばまる at 21:15
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 19:06
どうも~ GWも連日の..
by てばまる at 09:54

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31