ニコン党宣言

ニコン党宣言_f0109977_21401949.jpg
ニコン党宣言
 
昭和の時代に、「ニコン党」という言葉があった。
僕は、その頃、ペンタックスを使いながら、ニコンに憧れていた。
いつかはニコン党の仲間入りが出来るかと、ショーウインドウを眺めていた。
 
Fが欲しかったが、最初に手にしたのは、「FE」だった。
時代は、既にAEの時代に入り、シャッターは電子制御になっていた。
勿論、それは、より正確になり、進化と云えるものだったが、僕は、機械式制御(メカニカル)のシャッターに憧れていた。
当時の最上位機種の「F3」を手に入れたが、やはり、その思いは変わらなかった。
 
その後、中古市場でも高値が続いていた「F2フォトミックA」を手に入れたときの興奮は忘れられない…。
「F4」「F5」と、新機種が出る度にFシリーズを買い続けていたが、「F2」は特別な存在だったし、電池が無くても写真は撮れる、という安心感は、山では絶対だった。
 
でも、時代はめまぐるしく変化するものだ。
写真も、アナログからデジタルへと移行し、とうとう、フィルム時代は終焉を迎える…。
「F6」を買うことはなかった。
撮影することさえ遠ざかってゆく…。
記録は、コンパクトなデジカメでパシャパシャと、お手軽に撮るだけになった。
もう、ニコンだろうがキャノンだろうが関係なくなった。
事実、最初のコンデジはキャノンだった。
 
ニコンの一眼も「Fシリーズ」は終わり、「Dシリーズ」に変わった。
暫く様子を見ながらも、中堅機の「D90」を手に入れ、今まで愛用していた。
この機種に拘ったわけではなく、デジイチそのものに魅力を感じていなかったので、後継機種や上位機種にも食指が動くことはなかった。
 
ところがだ!
 
去年の暮れに「Df」が発表された。
そのフォルムは、まさしく、昭和の時代の「ニコン党」の心を揺さぶるものだった。
 
今時、ダイヤル? そんな声も聞こえなくは無い…。
平成の時代に生まれ育ったものには、このノスタルジーは、理解出来ないだろうし、理解しなくても良い。
この時代に、こんなにも使いにくいカメラはないだろう。
しかし、紛れもなく、「写真機」としての風格を漂わせているのだ。
まあ、ダイヤルはアナログだとしても、その接点の先は、やはりデジタル信号に支配された、今時のカメラなんだけど…。
勿論、シャッターも機械制御ではない。
 
ボディカラーをブラックかシルバーにするかで、随分と悩んだ。
Fシリーズの頃は、迷うことなく精悍なブラックを選んだが、今回はシルバーにした。
その訳は、掲載した写真にあるように、オールドレンズが似合うという理由だ。
オールドニッコールレンズのカニ爪が、よく似合うのだ。
勿論、オールドニッコールレンズは、マニュアルフォーカスだ。
構図を決め、最適なシャッタースピードと絞りを選択し、ピントリングを回し、静かにシャッターを切る…。
何と、面倒だけど、官能的なことか…。
 
絵の出来映えは、総て、自分の責任の上に成り立つ。
ま、これも、完全マニュアルで操作した場合だけど…。
 
ニコン党宣言_f0109977_21412579.jpg
噂のカニ爪 Ai 35-105mm
 
ニコン党宣言_f0109977_21420310.jpg
30年以上活躍したマイクロレンズを装着してみた
 
ニコン党宣言_f0109977_21424571.jpg
F2と仲良く…
 
ニコン党宣言_f0109977_21433993.jpg
レンズはAF-S NIKKOR 50mm 1.8 G(Special Edition)
 

それで、何を撮るかって?
冗談じゃない、所有したと云うことだけで、ぼくは完結している!
分かりましたか?
「ニコン党」とは、ほぼ正常な神経を持ち合わせていないことが…。
 

by meo_7 | 2014-08-02 09:46 | カメラ | Comments(7)
Commented by at 2014-08-05 18:41 x
MIURAさんったら、ズルいよ、こっそり先に買っちゃうなんて(笑)
シルバーボディは絶対正解!素直にニコンの目論みに嵌っちゃい
ましょうよ。
それにしてもいいなぁ… 使い勝手とか、画質なんてのは二の次。
意外だったのはシャッター音。この間も近くのショップで手にして感じ
たけど、軽くないですか?シャッター音。自分としては、F3のあのシャ
ッター音が耳にこびり付いているんですよね。
それにしてもトップの画像、ガツンときましたよ。
Commented by MIURA at 2014-08-05 19:05 x
翼さん、へへへ…ですよ。
翼さんが買いそうになっているので、ここは頑張らなくちゃ、と…。
で、結局、シルバーになったのも、翼さんの影響です。
 
Aiレンズを装着し、登録したら、絞りリングで設定した値が連動し、ファインダー内に表示するんです。
それは、F3を操作していた感覚と同じです。
違いと云えば(それが凄いことなんだけど)、絞り優先で撮ったとすると、シャッタースピードの最低速度60分の1に設定しておくと、その範囲外になると、自動で増感してくれるんですね。(これも事前の設定ですが)
フィルム時代には思いも寄らなかったですよ。
今でもマクロ撮影ではマニュアルフォーカスに切り替えて撮りますから、僕には面倒じゃありません。
 
シャッター音は、まったく、その通りです。
何か、「パコン」という感じで、軽いですね。
今思うと、F3って、凄いカメラだったと思う。
ただ、レリーズのフィーリングはいいです。
 
白状しますけど、買って良かった。
見ているだけで、満足出来るものって、久し振りです。

尾瀬の木道で、シルバーのDf…。

これが、僕の、当面の目標になりました。
 
もう一回、へへへ…。
 
Commented by てばまる at 2014-08-05 19:49 x
とりあえず、「所有願望」達成おめでとうございます(^-^)/
いやまずは、その願望がないとカメラなんて高級な買い物はなかなかできませんから(^-^;)
それをフィールドに持ち出すだけで往年のニコン党の目は釘付けでしょう!! 是非、来年は尾瀬でバシバシ撮っちゃって下さい!
Commented by MIURA at 2014-08-05 20:07 x
てばまるさん、こんばんは。
とうとう買っちゃいました。
 
これが最後の機種になると思います。
階調が豊からしいのですが、それに見合うだけの腕前があるとは思いませんが、じっくりと撮ってみたい気にさせるカメラです。
 
尾瀬でデビューさせたかったのですが、決心が遅れました。
 
Commented at 2022-04-02 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 今井慶松 at 2022-04-02 18:16 x
蛇口浩敬
Commented by ニコン at 2022-04-02 18:16 x
ニコン


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2022-01-01 01:10
蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)
at 2018-04-20 21:16
あけましておめでとうございます。
at 2017-12-31 23:05
昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23

以前の記事

2022年 01月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

ニコン
by ニコン at 18:16
蛇口浩敬
by 今井慶松 at 18:16
はじめまして。福井市在住..
by 王島将春 at 21:06
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31