白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27

白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_20325196.jpg
(彼女の撮影)
 
 
 白雲山を後にして、僕たちは、次の目標の天望山に向かう。直ぐ隣にある山だけど、一度、標高を下げ、再び登り返すという登山路は、僕には難行だ。さっちゃんは、相変わらず、ヒョイヒョイと軽快に歩く。一方、彼女の方は、幾分、登山靴に慣れてきたのか、いつものペースに戻りつつあるようだ。さて、どんな光景が待っているのか…。




白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_20291958.jpg
山頂を後にする(さっちゃん撮影)
  
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_09475131.jpg
ブランコで一休み
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_20305360.jpg
 
 
 登山道は、笹が覆い被さり、足下の見えないところもある。初夏に整備をされていても、笹の葉は成長し、自然を育む使命を果たしている。人間様のお通りだ!というわけにはいかない、大自然の掟が、そこには、ある…。さっちゃんは、この笹被りの道で、ダニに悩まされたという…。もう、活発に動き回る季節ではないけど、時折、裾を払い、身体をパタパタと叩く…。僕は、若い頃、「街のダニ」なんて揶揄された頃があったから、まあ、仲間のようなものかも知れない。でも、嫌われ者らしいから、ちょっと、焦った…。この大自然に似つかわしくないことを思い浮かべ、登山道は、ジグを切りながら、急激に下ってゆく。木々の間から垣間見える然別湖の美しさに癒されながら、僕は、この道が好きになりそうだった…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_09584346.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_09592096.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_09594028.jpg
新バージョンか…
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_10004583.jpg
 
 
 標高にして200m程下ると、天望山への分岐に着く。見上げると、笹の中、急斜面の登山道が続いている。また、200m程の登り返しだ。天望山は、白雲山と違い、登山路に岩の露出はない。だからなのか、彼女の歩き方は、当初の不安さを見せていない。その証拠に、僕はついてゆくのに精一杯になった…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_18281979.jpg
天望山も急斜面…
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_21562120.jpg
(さっちゃん撮影)

 
  
 結局 、いつも通り、僕は遅れ、このトリオ本来の到着順で、天望山山頂に着いた。山頂には、白雲山でも一緒だった若者グループも先着していて、少しばかり談笑する。若者はいつも元気で、溌剌としているね。ヘロヘロで着いた僕も、少し元気をもらって、頑張ろう…。当初の計画では、これから先は、分岐まで戻り、近くの南ペトウトル山を狙う予定だったけど、出発が遅かったことと、せっかくだから、東雲湖を訪れて、湖畔の道を辿って帰ることにした…。というわけで、ゆっくりとランチタイムを楽しむ。彼女が背負ってきた水と、ガスストーブでお湯を沸かしてもらい、僕とさっちゃんは、温かなカップ麺とおにぎり、彼女は、ちょっと洒落て、ペペロンチーノ…。彼女は、ガスストーブのデビューを果たした。これで、彼女の山旅も、バリエーションが増えて、楽しみになるかも知れない。山の中では、ガスの火が逞しく思える事がある。ソロ山行では、尚更のことだ…。

 さて、天望山での山頂を3人で独占すると、思いっきり楽しむイベントがある。何と、僕も参加してみたが、この上なく不格好だと評判になった…。アルペン踊り…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_21580470.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_21585858.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_21594514.jpg
 
 
 改めて写真を見ると、照れくさいだけだ。悪ふざけは好きだけど、無邪気じゃない僕だ。あ、邪心があるって意味になるか…。さっちゃんは、facebookに、もっと足の上がっていない写真をセレクトして、僕を笑いものとして晒した…。こちらでは、少しだけ名誉挽回をしようとして、最も足の上がっているものを掲載したが、人気のないブログでは、効果はたかが知れてるね…。
 
 山頂でのひとときを終え、僕たちは、下山する。といっても、周回することになったので、道は遠い…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22175997.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22183141.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22221081.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22223083.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22231696.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22234266.jpg
東雲湖
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22244396.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22253739.jpg
ゴゼンタチバナの実
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22262559.jpg
イワツツジの実
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_22292091.jpg
 
 
 実りの秋、というが、この山の中でも、正に、実りの秋だった。ゴゼンタチバナの実は至る処で見られる。イワツツジの実も真っ赤に燃えているようだった。ガンコウラン、クロマメノキ、クロウスゴなど、どれもこれも、美味しそうに見えるが、食べたことはない。そんな道を歩いていると、彼女が、突然…、
 
「なんて、不自然な色!」
 
と、小さく叫んだ…。
 
「どうして?」

「だって、こんな自然の中で、こんなに鮮やかな青色って…」

確かに、そうだ。一際目立つコバルトブルーの色は、敢えて、ペイントされたようで、自然に溶け込んでいるとはいえないかも知れない…。それは、ツバメオモトの実だった。しかも、登山道沿いに、延々と続いている…。花の時季には、どんな道になっているのだろう…。
 
「こりゃ、花の時季に来てみないとな…」

「そうね…」

花の季節を思い浮かべ、この山道を想像する…。花追い人としては、やっぱり、そんな季節が気になる…。きっと、来年の春、再訪するだろうという予感を抱きながら、コバルトブルーの輝きを撮影した…。上手く撮れないのは、いつものこと…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_23333539.jpg
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_23334787.jpg
ツバメオモトの実は、コバルトブルー
 
 
 さっちゃんの姿が見えなくなってから、随分と時間が過ぎた。撮影込みの彼女と僕は、その分だけ時間が掛かる。さっちゃんは、パワーとスピードを兼ね備えている。彼女は、そんなさっちゃんに憧れている。今は、とても敵わないかも知れないけど、徐々に力を付けている彼女は、いつか、さっちゃんに近付く日が来るかも知れない。北海道の山の縦走では、一日に10時間超の歩行時間など、当たり前にある。ちょっと歩いたら山小屋が…、なんてところはない。山小屋にしたって、殆どが避難小屋だし、それ故、宿泊装備、食料も背負わなくてはならない。彼女は、山岳写真や、花の写真にも興味を持った。宿泊山行を体験して、実は、山の朝夕が、風景は美しく、光り輝いて、写真としても素晴らしいものが残せることを知った…。もっと力を付けて、そんな経験を増やしてゆくだろう…。そう思うと、彼女の旅は、始まったばかりなのだ…。だからこそ、夢は膨らみ、未来は輝く…。楽しかったことばかりではなく、挫折も味わうだろう。その一切合切が、山で教わる総てなのだ。力を付けるということは、そういうことだ。
 
 彼女は、霜に纏われたクロマメノキの紅葉の写真を撮りながら、「健気」と思ったそうだ。それは、寒さで凍えていても、必死に生きている命を、そう感じたのだ。健気とは、逞しく生きるということ、それも、人知れず…。山を歩き続けて、そんな想いを積み重ねて彼女は、彼女自身も、健気に生きてゆくのだろうか…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_01332117.jpg
旅も終わりに近付く…
 
 
 さっちゃんは、1時間も早く着いて、待っていた。ニコニコと迎えてくれる、あの笑顔のさっちゃんを、僕は、「爽やかさっちゃん」と呼ぶ…。爽やかさっちゃんにも、悩みはあるのだろうけど、いつも、人を幸せに包んでくれる。彼女が憧れるのも、無理はない…。僕より若いふたりだけれど、僕より、遥かに大人の部分を持っている…。それを感じる時、実は、嬉しいことだ。僕にも「若い」部分があるってことだから…。あ、それは、無理か…。
 
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_01444273.jpg
爽やかさっちゃんと…(彼女撮影)
 
 
 下山後、近くの、かんの温泉に浸かり、すっかりと山旅の疲れをとった。さっちゃんの下山後のルーティーンは、温泉とソフトクリームとビールなんだけど、生憎、この季節にソフトクリームはパスしてもらった。温泉の後、鹿追町で、豚丼を食べられるところを探したが、見つからず、焼肉を食べた。勿論、さっちゃんはビール、彼女と僕はジョッキに入った水で、安着の乾杯をした…。呑兵衛のさっちゃんと、食いしん坊の彼女は、ご満悦だった…。

 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_01513111.jpg
かんの温泉
 
白雲山・天望山(後編)アルペン踊り 2017/09/27_f0109977_01515531.jpg
美味しかった…
 
 
(完)

by meo_7 | 2017-10-02 01:59 | 登山(山岳徘徊倶楽部) | Comments(2)
Commented by windy1957 at 2017-10-03 10:33
トップの写真、演出かもしれないけれど、MIURAさんらしい
プロローグって感じで、好きだなぁ… こういうの。
ラピスラズリのようなブルー。調べたら、ツバメオモトの実
は毒成分があって、鳥も食べないみたいですね。同じブルー
でも、ジャノヒゲの実とは繁殖戦略が違うみたい。

秋の森歩きが恋しくなる頃。
タイムリーなMIURAさんの文章でホンワカしてます。
笑っちゃいました。
おちゃらけてる時は顔も笑わないとね、MIURAさん。
Commented by meo_7 at 2017-10-03 16:33
翼さん、こんにちは。
ツバメオモトの実は綺麗だけど、食欲をそそる色ではないのが救いですね。
秋に初めて訪れた然別湖でしたが、なかなかの紅葉でした。
でも、花の時季に再訪してみますね。 

ハイ、ちょっと照れくささが前面に出て、笑顔を忘れていました。次回、気を付けます。って、次回は、無いか…。


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2022-01-01 01:10
蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)
at 2018-04-20 21:16
あけましておめでとうございます。
at 2017-12-31 23:05
昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23

以前の記事

2022年 01月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

ニコン
by ニコン at 18:16
蛇口浩敬
by 今井慶松 at 18:16
はじめまして。福井市在住..
by 王島将春 at 21:06
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31