駒ヶ岳冠雪

22日夕方から函館に行き、23日夜に帰札…。
山にも登らないドライブは、何故か、疲れる。
普通なら逆だと思うでしょうが、僕は、山行の様子を思い浮かべながらハンドルを握っていると、身体の疲れなど忘れてしまう様だ。
ドライブの疲れは、メンタルな部分が多い。
単調な道、過ぎる思いも無かったら、それは睡魔との闘いにもなる。
よく、隣で眠られたらイヤだ、という人の話も聞くけど、僕には当てはまらない。
どのみち、運転はひとりだ。隣の人が起きていようが眠っていようが、関係無い訳だ。
いや、本当は、眠っていて欲しいと思ったりする。
その方が、集中できると思うんだけど…。

さて、駒ヶ岳、見事に冠雪していた。
天気は良くはない。
実は、22日、23日に掛けて、道内の天気予報は最悪だったのだ。
使わなかった高速道路も、凍結して、50キロ制限だと、カーラジオが語る…。
峠越えも憚る悪天に、ギリギリまで躊躇するも、峠の雪の積もり具合も見てみたい。
そんな訳で、中山峠越えを敢行する。
が、しかし、案の定の猛吹雪が待っていた。
ちょっぴり後悔した事は白状する。
だって、道の駅の玄関先に駐めて、僅か、数メートルの入り口に行くだけで、真っ白になってしまうほどの猛吹雪…。
こうなった時の居直りは早い。
名物の揚げ芋を頬張り、凍結の峠を下る。
隣のママは、ハンドルも握っていないのに、前方に目を凝らす。
それが、滑稽だ。
当然、眠れる状態では無い。僕も睡魔に襲われる事は無い。
こんな状況で睡魔が襲ってきたとしたら、それは、何か、他の病気に決まっている。
だから、僕は、こんな時、自分の健康を確信する…。本当か?

止せばいいのに、帰路も中山峠を通過する。
やっぱり、凍っていたけど、睡魔に襲われる事は無かった。
そして、山スキーが出来るほどの雪も…無かった…。
駒ヶ岳冠雪_f0109977_18175387.jpg
駒ヶ岳冠雪_f0109977_1818203.jpg

by meo_7 | 2006-11-24 18:20 | ちょっとした旅 | Comments(2)
Commented by くーちゃん。 at 2007-01-01 08:14 x
大好きな駒ヶ岳。
このとんがった山頂がなんとも言えず私は魅せられてしまいます。
特に大沼からみた冠雪の駒ヶ岳は最高です。
私は冬は危険が多いので大沼近郊には行ったことがありませんが
正直この光景をいつかこの目で見たいと憧れています。

吹雪にドライブ敢行とはさすが〜。でも本当に気をつけて下さいね。
隣で寝ていても気にならないとはMIURAさんらしいです。
私だって隊長さんとおんなじです。運転しなくてもこんな天気だと緊張して居眠りなんか出来ませんよ〜。笑
Commented by MIURA at 2007-01-02 00:10 x
この時季、道南に走る事など無かった。
だから、僕も初めての光景です。
駒ヶ岳、存在感がありました。見とれてしまいます。

くーちゃんの住処からだったら、峠越えは…、あ、一箇所在るか…。
電車にしなさい。


時々、想うこと…


by MIURA@オイちゃん

カテゴリ

全体
登山(山岳徘徊倶楽部)
僕と音楽
徒然に…
ちょっとした旅
カメラ
山の道具あれこれ

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2022-01-01 01:10
蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)
at 2018-04-20 21:16
あけましておめでとうございます。
at 2017-12-31 23:05
昆布岳 落ち葉の登山路 20..
at 2017-10-21 17:47
白雲山・天望山(後編)アルペ..
at 2017-10-02 01:59
白雲山・天望山(前編)アルペ..
at 2017-10-01 00:32
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(後..
at 2017-09-20 13:46
大雪山紅葉の旅 プチ縦走(前..
at 2017-09-19 05:24
道東弾丸ツアー 斜里岳(後編..
at 2017-09-13 20:47
道東弾丸ツアー 斜里岳(前編..
at 2017-09-13 11:23

以前の記事

2022年 01月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2012年 07月
2010年 01月
2006年 12月
2006年 11月

お気に入りブログ

やぁやぁ。
風街角
pode ser um ...

外部リンク

お薦めのホームページ

最新のコメント

ニコン
by ニコン at 18:16
蛇口浩敬
by 今井慶松 at 18:16
はじめまして。福井市在住..
by 王島将春 at 21:06
翼さん、こんにちは。 ..
by meo_7 at 16:33
トップの写真、演出かもし..
by windy1957 at 10:33
てばまるさん、こんにちは..
by meo_7 at 22:16
いや~~~~~素晴らしい..
by てばまる at 15:15
yahさん、こんにちは。..
by meo_7 at 19:28
三浦さん、こんにちは! ..
by yah-_-yah at 14:50
翼さん、ありがとうござい..
by meo_7 at 11:39
いいね、やっぱり。 不..
by windy1957 at 10:23
てばまるさん、こんばんは..
by meo_7 at 23:14
クマガイソウというとなん..
by てばまる at 22:04
翼さん、まったくその通り..
by meo_7 at 20:30
辛い思いをしても逢えず仕..
by windy1957 at 17:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

タグ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31